アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料理と器と健康と

私は料理が苦手。 料理をするのが、どうもおっくうなんですね。
でも、それをくつがえすような、心境の変化が・・!

きっかけは、いくつかありました。
1:山戸ユカさんの料理教室。料理をつくって食べるのって、心地いいな~と思った事。
2:益子・笠間の陶器市。作家さんの器を初めて買った事。
3:久しぶりに病院。病人だらけで、すごくショックだった事!

人間って、食事から栄養をとっているんですよね。
今まで、「美味しいもの」 「空腹を満たすもの」 が、優先だったような気がします。
それに加えて 「体によいものを食べたい!」 という気持ちが、とても強くなりました。
最近は、野菜をたくさん使って料理をしたり、食に関する本を読んだり。
健康のために いいことしてると思ったら、ちょっと楽しくなってきたみたいです^^

ではでは、昨日のウチご飯の写真でしめたいと思います。
(そんな写真を載せるのは、絶対ありえないっと思っていたのに・・・^^;)


 

   お義父さんお義母さんが
   趣味で畑をしています。
 
   えんどう豆を送ってくれたので
   豆ご飯にしました。

   豆ご飯の日ってワクワクしませんか?


   飯椀は、笠間で買ったもの。


   他、マリネ(下記)、しゃけ、
   サラダ、豆腐、味噌汁





    にんじんと玉ねぎのマリネ
 

    この黒い器は、

    エッセイスト
    中川ちえさんのお店
    「in-kyo」にて購入しました。

    センスがよくて、お料理上手の
    中川ちえさんに選ばれた
    器が見られます。
    (あ、in-kyoは今週お休みです)

    黒い器って
    料理をひきたててくれるから嬉しい^^   
   





スポンサーサイト

| アンティーク店主日記 | 2008/05/21 | 11:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

in-kyo行ってみたいお店なのです!
にんじんの色が映えて、美味しそう!
そして我が家も夫の実家から自家製えんどう豆が届いて、豆ご飯したばかり(笑)
豆ご飯は本当にワクワクするね。

| chiaki | 2008/05/21 12:54 | URL |

>chiakiちゃん
豆ご飯の季節だね~。
多めにつくって冷凍したので、今夜も豆ご飯(笑)嬉しいー
どうやって作ってる?今度レシピ教えてねー
親の世代って、野菜作ってる人、なんだか多いかも。
自家製が一番、安全で美味しいよね!
in-kyoよかったですよー
ちょい遠いけど、ぜひ行ってみて下さい!

| chie | 2008/05/21 19:19 | URL |

お~~。

お料理得意なんですね?!。
ヘルシーな料理が最近好きです。
豆はいいですね~。

| 伍樂舎 | 2008/05/22 13:04 | URL |

>伍樂舎さん
料理、得意ではありません~
カンタンでシンプルな料理、ばっかりですよ。
ムリしなくても、体にいいもの食べればいいんだ!と思ったら
料理も楽しくなってきましたよe-284
ヘルシーが一番!伍樂舎さん家のご飯も、ヘルシーなんですねー

| chie | 2008/05/22 21:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabitozakka.blog98.fc2.com/tb.php/96-d402d6bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

