アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大江戸骨董市(4月20日)

4/20、「みずたま雑貨店」のお店にお越し下さった皆様、ありがとうございました。
先月に引き続き、今月ものぞいて下さった方もいらっしゃって、本当に嬉しかったです!
骨董市にお越しの際は、「今回は欲しいの、ないな~」という時でも、ぜひお寄りくださいね。
皆様とお話できる事、本当に楽しみにしています!

「みずたま雑貨店」は現在、昔から好きだった欧米の古道具(ブロカント)のコーナー、
最近好きになった、日本の古道具や器のコーナーの2本だて。
どちらかに統一した方がいいと思うのですが、今のところ優柔不断です。

  

【欧米の古道具(ブロカント)コーナー】
今回から洋食器が仲間入り!洋食器を載せている木の箱は、自宅で使っている小引き出し。
ベージュのクロスは、もともとの色は白。中古品で、ちょっとシミがあったので
初めて自分で紅茶染めをしてみました。(紅茶のシミがついてしまったのはご愛嬌・・)

  

【日本の古道具・器コーナー】
(左)漆の小箱の右横にチラっとみえるのが、伊万里の色絵。渋ハデな色が気に入っています。
(右)漆のお盆の上には、グリーン地の明治の印判皿(小鳥柄)と、織部の豆皿。
緑の印判皿は、来週おもてなしの予定のあるお客様が購入して下さいました。
お客様の会食に、春の香りを添えられたら・・と願っています。


  前回に引き続き、
  昔の資生堂の商品を仕入れました。
  こちらは、化粧水のサンプルだそうです。

  前回、資生堂の商品をお買い上げ頂いたお客様に
  教えて頂きました。 (そして、またしても
  お買い上げ下さって、ありがとうございます!)

  フランスの香りがするような
  パッケージデザイン。
  異国への憧れを凝縮したような、
  ドキドキするデザインですよね。
  

  (商品をお渡しする時に撮影しました。
   ホ、ホコリが写ってしまいましたね(汗)




前日寝ていませんでしたが、骨董市に行くと元気になりますね!
本当にたくさんの方に支えられていることを、実感します。
夢だった骨董市出店が実現して、実践しながら勉強できてとても幸せです。

経験も知識もない私を、毎回応援してくださるお客様。
いつも骨董の事を教えてもらってばかりで・・。
いつか、素敵だね、と思って頂けるようなものを、ご紹介できるようになりたいです。

骨董の先輩方にも、たくさんご指導頂きました。
先輩方のお店の雰囲気、品揃え、商品知識、心構え。本当に尊敬しています。
私も、自分の芯をしっかりもって、お店づくりや仕入れをもっと頑張ろうと思いました。

来月5月は大江戸骨董市がお休みなので、次回の出店は6月15日(日)になります。
いっぱい充電して、また皆様にお会いしたいと思います!
スポンサーサイト

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2008/04/21 | 08:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日はのっけからお話させて頂きましてありがとうございました。
とても可愛い品揃えとちえさんの人柄がマッチしててとても素敵でした。 私事ですが、やっと本日許可が降りたので次回必ず参戦したいと思います。今後とも勉強させて頂きます★ 

| うしだき | 2008/04/21 19:03 | URL |

>うしだき君
古物免許取得、おめでとうございます!!これでプロの仲間入りですね~^^
たくさんほめて頂いてありがとう!
始めたばかりで、自信をなくすこともあるので、ホントに嬉しいですe-68
次回の大江戸、参加するんですね。楽しみにしていますよ~。
お店、近所になったらよろしくお願いします。

| chie | 2008/04/21 20:54 | URL |

こんばんは! 
 先日はまたたくさんお話を
させて頂きありがとうございました!ちょっと伺うのが遅くなって
しまって↓の可愛いお品とは出会えませんでしたが、また遊びに行きますので、またお話させてくださいね!ちょっと寒かったので
体調を崩さないように、
素敵なGWを迎えてくださいね^^
ではでは、また・・・♪

| maqui | 2008/04/21 20:57 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!

わぁー、器がいっぱい!
重かったでしょ?(笑)
うつわいろいろ展の看板がいいね。
ベージュのクロスももしかしてアンティーク?と
思ったら自分で紅茶染めなんて素晴らしい♪

お店をやってるとホントお客さんにも
色々教えてもらう事多いよね。
私も先月いらした方がレースに詳しくて
アンティークレースの事教えてもらったの。
でも教えてもらうばかりじゃなくて
自分で勉強もしなくちゃダメだなと
反省もしています。
骨董の世界は一夜漬けじゃ無理だもんね・・・
これからもお互い励ましあって頑張っていこうネ!


| MIKA | 2008/04/21 22:10 | URL | ≫ EDIT

>maquiさん
こちらこそ、たくさんお話して頂いて、ありがとうございました!
長い時間、引きとめてしまって、ごめんなさい!
センスがいいmaquiさんからは、学ぶところだらけです。
大江戸骨董市にお越しの時は、また寄ってくださいね~♪
買ってくださらなくても結構なのでっ

寒かったのと寝不足で、風邪をひいていまいました。
maquiさんも、お体に気をつけてくださいね!

| chie | 2008/04/22 14:18 | URL |

>MIKAちゃん
器、重かったです(泣)
看板に気づいてくれるなんて、さすがです!
看板なんてなくてもいいんだけど、自分だけの密かな楽しみなのi-80
自分で染めたり作ったりすると、ものに愛着がわくね。
その一番大きなものが、「お店」なのかもしれません。
お客さんの方が、全然詳しいよね~(汗)私もいろいろ教えてもらっているよ。
お互い勉強して、いい店主に成長していこうね!

| chie | 2008/04/22 14:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabitozakka.blog98.fc2.com/tb.php/88-8a0c7e97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

