アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オランダ日記6  郵便局の楽しみ

旅の楽しみは、郵便局へ行くこと。
色・ロゴ・ポストなど、見ているだけで楽しいです。
ヨーロッパの郵便局はデザインが秀逸ですよね~
こちらは、2005年夏のオランダの郵便局。
(現在はデザインが変わってしまった、らしいです)

CIMG0692.jpg

そして、オランダの後に行った、ドイツ・ベルリンのポスト。
ドイツはポストが黄色。

CIMG0745.jpg

そうそう。
ヨーロッパの郵便局について 書かれた本があります。
郵便局で売っている デザインの優れたグッズや
ポスト、集配車、働いているオジサン(笑)の写真が満載です!
郵便局に対するイメージが 変わること間違いなし。
私と知り合いの方はお貸ししますから、声かけてくださいね~
いい本なので、ぜひ見てほしいです!→ポストオフィスマニア

最後に、地図のこと。
道路の名前が書いてある地図を買っておくと、旅がさらに楽しくなる!
ヨーロッパの道路は、小さい道まで名前がついているから
住所しかわからないお店でも、行く事ができます。
(日本で売ってるガイドブックは、道路の名前がすべて載っていない)
今回、私も『オランダホームスタイル』という本に載ってる
雑貨やインテリアのお店に無事たどり着くことができました。
こんなに方向オンチな私なのに!自分でもビックリです。

20070423002913.jpg

↑アムステルダムの地図(吉祥寺の本屋で売ってた)
と、チェブラーシカ君
(ロシアのキャラクター。ロシアで買ったおみやげです。ロシアについては、またいつか♪)
スポンサーサイト

| 旅行記(オランダ) | 2007/04/14 | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですよね~。

海外のポストってなんか
味がありますよね。
個性もあるし、日本のは
硬すぎじゃ~ないですか?
今からポストをデザインして
国会に売り込もうと密かに
かんがえてます~。(マジに)

| 伍樂舎 | 2007/04/24 11:08 | URL |

>伍樂舎さん
コメントありがとうございます!
民営化になったことですし
日本の郵便局も 頑張ってほしいですよね!
ところで、私の近所には ポストこそ普通ですが
(そりゃ あたりまえですな)
建築家デザイン?と思えるような建物で、
しかもJAZZ♪なんぞ流れている
素敵な郵便局がありますヨ。
日本中の郵便局が オシャレになる前に売り込みだ~

| チエ | 2007/04/24 20:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabitozakka.blog98.fc2.com/tb.php/7-3ce4d45a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

