アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都のアンティークな乙女喫茶 ソワレ

アンティークと乙女気分を掻き立ててくれる喫茶店。
店内はブルー。BGMの無い店内。昭和23年創業のレトロなインテリア。
最近では、「乙女な喫茶」と、書籍などで紹介されています。

前情報で知っていたけど、本当に店内はブルーでした!
あいにくこの日は、年に1度あるかないかの大雪。青白い雰囲気で、体感温度がさらに下がったかも(笑)
でも、せっかく京都まで来たのだから、いくら寒かろうが、名物の「ゼリーポンチ」を注文!
ソーダ水の中に、赤青黄や紫のゼリーがゆらゆらしていて、とても幻想的な味がしました(笑)

  

乙女気分を掻き立ててくれるもうひとつ要素が、東郷青児さんの絵。
東郷青児さんといえば、昭和を代表する美人画の巨匠で、ソワレに出入りされていたとか。
看板やショップカード、そして以前はイラスト入りのカップでコーヒーが飲めたようです。

今では、あの2月の3連休初日の大雪も、夢のようなんですけど
ソワレに行ったことも、幻だと思うほどです^^
気になる所満載のソワレですが、こちらの→サイトでとても詳しく紹介されています♪

■喫茶 ソワレ
京都市下京区西木屋町通四条上ル(京都の住所ってこれだけ!なのです)
TEL:075-221-0351 12:00~22:30 月休
スポンサーサイト

| おすすめショップ | 2008/03/02 | 11:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

