アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都のアンティークギャラリー ユキパリスコレクション

先日の帰省の際、ずっとずっと行きたかった
アンティークギャラリーへ行ってきました。

最近暖かくなってきたけど、この日は大雪だったんですね(泣)
2月の3連休の初日です。
寒いし、雪ですべらないようにと 体は緊張状態。
いっぱいいっぱいの状態だったけど
わくわくしながら、銀閣寺の近くまで歩いていきました。

ご紹介するのは、ユキ・パリス コレクション
17~20世紀ヨーロッパの、刺繍レースなど手仕事の作品、
手芸道具、資料のコレクションを展示しています。

アンティークの世界では、手芸用品が人気ですよね。
イニシャルの刺繍のハンカチとか、ボタンとか、糸巻きとか。
それらがすごい量で展示されていて、めまいがした程です(笑)

作品はとても繊細で、ホントに手仕事なの?と思うくらい。
こんなに細かい作品を仕上げるのは、長い時間がかかったはず。
時間の流れや人の気持ちが、とてもゆったりしていたのでしょうね。

現代は、機械やサービスの向上で、なんでも効率よくできます。
待つ時間が減った分、ちょっと待たされたり、思うようにならないとイライラしたり。
携帯やパソコンなしでは生きられないけど、手刺繍の盛んだった昔の時代、ちょっとうらやましいですね。





  さて、1階のショップです。
  刺繍ではなく、陶磁器やシルバー製品が
  展示されています。
  こちらは購入可能。
  







  日本の江戸のものから
  西洋のものまで様々なんだけど
  ユキ・パリスさんの審美眼で
  集められたものだから
  統一感があって
  とても空間になじんでいます。







私も、アンティークの仕事を志す一人として
この日、とてもよい刺激をうけました。

自分の目と感覚を信じて、集めたもの達が
こんなに素敵な気分にさせてくれる。
時を越えてきたものには、物語と味わいがあります。
そんな貴重なものを扱えるこのお仕事に
改めて魅力を感じました。

まだまだひよっこで、仕入れにも四苦八苦していて
思うように集められなかったりもするけれど、
いつの日か「みずたま雑貨店」らしい世界をお見せしたい。
そんな日を夢見て 頑張ります!



スポンサーサイト

| おすすめショップ | 2008/02/23 | 18:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ、やっとUP出来たね!
写真からも寒かった様子が伝わってくるぅ~(>_<)
話には聞いたけど本当に凄いコレクションなのね!
めまいがするの、分かるわぁ~。
私だったら鼻血出すね(笑)
ロンドンに行った時「ヴィクトリア&アルバート博物館」
という所へ行ったんだけど、そこのレースの
コレクションも凄かったよぉ~!
これからも沢山いいもの・素敵なものに
触れて、感じて将来につなげていけたらいいね☆






| MIKA | 2008/02/25 15:50 | URL | ≫ EDIT

MIKAちゃん

肝心の手芸のアンティークは写真撮影禁止なので
お見せできなくて残念!
いつか京都に行った時のお楽しみにしてネe-266
「ヴィクトリア&アルバート博物館」?
うう、気になるね~。本場だし。
私もいつか行きたいな~。

| chie | 2008/02/25 22:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabitozakka.blog98.fc2.com/tb.php/67-f4775f05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

