アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

骨董屋が食について考える

今日は、アンティークや雑貨の話ではなく、食の日記。

先週、素敵な料理教室に行ってきました。
先生のYちゃんは、体にやさしい食生活、環境にやさしい暮らしを自然体で実践している人。
私の尊敬する友達であり、先生です。
そのYちゃんの暖かい計らいで、古いもの好きのイラストレーターのCさんとご一緒しました。
3人で楽しくお料理して、心もお腹も大満足な時間を過ごしました♪

chana


  つくったもの(後列左より)
  切干大根と干し海老の炒め煮・にんじんの白和え・キノコの塩漬けとほうれん草のおひたし
  カブの葉と岩のりのまぜご飯(Yちゃん作)・黒豆と高野豆腐のから揚げ・カブの味噌汁


今までいつも仕事優先で、お料理はマメにできなかった私。
Yちゃんからいい刺激をもらって、ズボラな私が最近お料理頑張っています。
会社で食べるお弁当も作り始め、これは私にとってすごい事件!
口にしたものは、その瞬間から自分の体の一部となるんですよね。
だったら、もっと食事を大切にしなくちゃ。何でも選べる時代だから、余計にね。

私が扱っている、アンティークの器がつくられた時代は
もっと自然と密接な食事、生活だったはず。
工場で作られた、インスタント的な食べ物を載せたら、器もびっくりするよね。
体と心と、大好きなアンティークの器のために、やさしいご飯を続けていきたいです。
(毎日のことだし、頑張りすぎると疲れるから、細く長く適度にネ^^)
スポンサーサイト

| アンティーク店主日記 | 2008/02/05 | 13:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/07 17:29 | |

どうもどうも。
この前は本当に楽しかったね~。初めて会った人同士だったけれど、やっぱり私のセッティングに間違いはなかった!!!
これからもチョコチョコお誘いかけるので、お暇がありましたら遊びに来てね~。

| yuka | 2008/02/08 08:54 | URL | ≫ EDIT

yukaちゃん
あ、先生だっっ
ブログに遊びに来てくれてありがとうe-53
こないだは、ナイス仲人でした!
yukaちゃんのおかげで
まともな食生活になってきたよ。
次回のお誘いも楽しみにしてるね♪

| chie | 2008/02/08 12:21 | URL |

ホントにナイス仲人様のおかげで、
心も体も喜んだ良い午後でしたね~。
自分の生活を省みる機会にもなりました。
私も細く長く適度に頑張ろう。

| chiaki | 2008/02/09 16:08 | URL |

chiakiさん
お会いできて嬉しかったです!
西荻のアンティーク屋さん案内するね。
そして、もはや吉祥寺名物になりそうな
まことちゃんハウスも(笑)
料理は無理しないでやっていこうね!

| chie | 2008/02/12 12:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabitozakka.blog98.fc2.com/tb.php/64-e08fd1e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

