アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目黒 ちはるさんのカフェ「CHAM APARTMENT」とインテリアのお話

ちはるさんのお店に行ってきました。
カフェに、アンティーク雑貨のショップが併設されています。
以前はバラエティ番組に出演されていたけど、
現在はインテリアの本を出版したり、NHKのおしゃれ工房に出演したり。
活躍の場を、インテリアの雑誌やTV番組に移されているようです。自宅もとてもオシャレなんですよね。
前回書いた「coya」に続き、ずっと行きたかった場所。思い切って行って大満足です!
夜に行ったので、ライトアップがとてもキレイでした。

  

「CHAM APARTMENT」は、アンティークやヴィンテージの要素に
エキゾチックなモロッコスタイルを取り入れたインテリア。
曲線を描いたモロッコの窓、瀟洒なシャンデリア。
私も憧れてモロッコに行ったから、すごくよくわかります~~
ゴテゴテしすぎることはなく、スッキリとシンプル。男性も好みそうなインテリアスタイル。
ちはるさんらしい、コーディネートだなあと思いました。
今回はラッキーなことに、ちはるさんがいらっしゃいました!
右の写真の、カウンター席に座っているのがちはるさんです!見えない??
ニットの帽子に三つ網に結った長い髪、ロングスカート。すごくオシャレでかわいいです。

照明の使い方が上手ですよね。陰と陽の空間がとても落ち着きます。
私たちは会社や自宅で、天井から均一に照らした明るさに慣れていますが
こんな風に、部分的に照明を配置すると、空気が激変です!
空気がまるくなり、ゆったりとくつろげる雰囲気になります。

でも暗いですよね? ・・はい、暗いです!でも目って慣れますから。
日頃蛍光灯だらけの、明るい空間に慣れているから暗く感じるだけ。
必要な場所に、必要な明かりがあれば生活できます。
勉強やパソコンをする場所、キッチンが明るければいいのです。
それに、暗いということは悪いことじゃない。落ち着いたり、相手と親しくなったり、心にプラスなんです。
電気代が気になる方は、電球型の蛍光灯に交換するといいですよね。

私は、「照明コンサルタント」という資格をもっているのですが、
照明はこれからも追求していきたいテーマ。ついついカフェでも見入ってしまいました^^

  

見上げると天井には、かわいいシャンデリア。
私が座った席は、サイトのトップページ右手の、ソファの席。
富豪になった気分が味わえます^^

クリスマス限定のケーキとコーヒーを頂きました。
コクがあるチョコレート味の生地に、ベリーと生クリームがよく合っていて美味しかったです。

私は骨董商なのですが、インテリアコーディネーターでもあるので
今回はインテリアコーディネーター目線で書きました。
カフェに行っても、いつも壁や床の素材や照明を見ています。職業病かなあ。。

■CHAM APATMENT  http://www.chum-apt.net/
目黒区下目黒2-23-3 03-3490-2921

スポンサーサイト

| おすすめショップ | 2007/12/16 | 07:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/12/16 15:02 | |

chieさんこんにちは☆

先日はcoyaの記事の件でTBとコメントをいただき、ありがとうございました^^
でも残念ながらTBが届いていないようなので、お手数ですがもう一度お送りいただけますか?
ちょっと古くなってしまいますが、チャムアパの記事もあるのでよろしければ両方一緒に☆
私もまたお邪魔しに参りますので、今後ともよろしくお願いします♪

| edge | 2007/12/16 23:16 | URL |

edgeさん こんにちは!

ご訪問ありがとうございます!
とても素敵なブログを書かれている
edgeさんに見て頂けるなんて
とても光栄ですe-420
こちらこそよろしくお願いします!

さてTBの件、私もあまり自信がないのですがe-263
edgeさんのブログに現在TB欄がなくて
TB用のURLがわからなかったのが
原因かな~なんて思っています。
よろしければ、今回とcoyaの記事内に
リンクを貼らせて頂いてよいですか??

| chie | 2007/12/17 13:29 | URL |

TBの件

ホントですね…TB受信設定になってるのに
気づけばTB欄が出てないですね。
それは送れないわけです(^_^;)失礼しました。
原因不明ですが、ちょっといじってみますね。

私も、自分のブログと同じ内容になっちゃいますが、
リンク貼っていただくなんてそれこそお手間で申し訳ないので
TB、なんとか修正してみますので
もうちょっとお待ちいただけますでしょうか。
もう1年以上ブログ書いてるのに何やってるんだか…
お恥ずかしいデス すみません~^^;

| edge | 2007/12/18 11:10 | URL |

TB

こんにちは、edgeです。
だいぶ遅くなってしまってスミマセン!
記事ひとつひとつの設定で変更になるようだったので
ひとまずchieさんの最近の記事2つのみTB受信にしてみました。
ついでに私も勝手に送らせていただきました。すみません^^;
今後とも宜しくお願いします~☆

| edge | 2007/12/20 11:35 | URL |

TBTB

TBありがとうございました!
届きましたよ~~。
こちらも不慣れですみません・・
またedgeさんのブログにも遊びに行きますね。
よろしくお願いします!

| chie | 2007/12/20 12:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabitozakka.blog98.fc2.com/tb.php/49-5318f1a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

