アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国立めぐり2★つくし文房具店&ロージナ喫茶店

つくし文具店
『9坪ハウス』を建てたことで有名な、萩原修さんの文具店。
萩原さんのお母様が、
1965年から1990年までお店をされていて、
その15年後、萩原さんが後を継がれました。
シンプルで使いやすそうな、オリジナルの文房具たちが
整然と並べられています。黒板に書かれた日直がかわいい^^

12/23まで、『8plus絵本文庫展』が開催されています。
8plus主宰の芳賀さんの描かれた絵本、
私物の絵本、外国の飛び出すキラキラ光る絵本^^
かわいくて面白い絵本に出会えますよ!
いろんな企画をされていて気になるお店です。
幸運にも、萩原さんがいらしゃいました。
その後行った、『国立本店(オサレな本屋さん)』でも
萩原さんにお会いできました。散歩ルートが同じ?

■つくし文具店  http://www.tsu-ku-shi.net/
東京都国分寺市西町2-21-7 12:00~17:00
月曜休み 国立駅からバスがおすすめ


        

ロージナ茶房
都内最古の喫茶店!!(公式HPがそう言っている) オープンは1954年。
国立近辺では、かなり有名な店らしい。
近くの一橋大学との関わりが深く、そのためか料理の量が多い!!パスタとか山盛り。
お昼は、「somoan」で食べたので、残念ながら(^^)、プリンを頂きました。おいしそうでしょ♪
手作りプリンって大好きなんですよね~。 やっぱりロージナ。プリンもでかいっ
西荻のこけし屋同様、老若男女たちで賑わっていました。
平均年齢60は越える、女子達の集まり。ひとりで勉強してる学生。共存がいいかんじです。
なんだか、レトロ喫茶めぐりが趣味になりそうだなあ。。

■ロージナ茶房  http://homepage2.nifty.com/rozina/
東京都国立市中1-9-42 042-575-4074 9:00~23:00  

| おすすめショップ | 2007/12/07 | 11:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

味があるな~。

写真の撮り方うまいじゃん。
いいカメラ使ってる?。

こういうお店いいよね、都内には沢山あるよね。みずたまさんもぜひ!!。改装は安くしますよ(笑)。プリンに目がない私です。

| 伍樂舎 | 2007/12/08 15:25 | URL |

五樂舎さん
おおっほめられたっ!嬉しいっ
ありがとうございます~
デジカメはソニーのサイバーショットです(ちょっと古い型)
五樂舎さんとこにe-112お願いしたらきっと素敵になりますね~!
その時にはいろいろ注文してよいですか?^^
そのうちブログにプリンコーナーをつくりたいもんですe-343

| chie | 2007/12/08 23:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabitozakka.blog98.fc2.com/tb.php/46-c07b2bed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

