アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オランダ日記3 私的ゴッホ美術館の見方

オランダの美術館といえば、
レンブラントの『夜警』で有名な、国立ミュージアム。
そして、
これまた有名すぎる ゴッホだらけの 『国立ゴッホ美術館』 があります。

その前に広がるミュージアム広場。
開館前に来てしまったので
朝の澄んだ空気の中、広場でゆっくり過ごしました。
なんと、ピンクのベンチですよ~。なのにいいかんじ。
日本なら、下品になってしまうところなのですが。
きっと、デザイン的に計算されたピンクなんでしょうね。
って、こんなこと考えるのも職業病・・・

CIMG0662.jpg

で、お待ちかねのゴッホ美術館です♪
ところが私は
肝心のゴッホの絵よりも、館内のデザインに心が奪われてしまったのです~
これはエレベーター。ロゴと扉の色がかっこいい!
怪しい日本人が、怪しい場所でパチリ★
誰もエレベーターの写真なんか撮らないと思います・・。

20070417225325.jpg

展示の仕方もモダン。
ゴッホのこってりした絵とは 対照的に
直線や白い壁をキャンバスに見立て、効果的に見せています。
まるで、センスのよい 雑誌の1ページのよう。
とにかく展示の仕方が、『今』っぽいんです。

CIMG0668.jpg

こちらは、館内のカフェ。
壁にかかっている絵をよ~く見ると
『ひまわり』なんですね~

CIMG0669.jpg

オランダって、政府が積極的に
デザイナーや建築家に
公共の建物を依頼するんですって。(この点も日本は遅れてますよね)
だから、こんな素敵な美術館ができるんだ。納得です!

1885年に開館した国立ミュージアムの方は、本気の美術館です。
レンブラントの『夜警』を見た時、
その絵の時代にタイムスリップしたような気持ちになりました。
美術にうといです 私。
だから、この絵は 素人でもわかるすごい絵 なのかも・・

どちらの美術館も観光客に人気でした。
『ひまわり』って、確か東京で見られるんだっけ。
個人的には、オランダのカッコイイ展示の中で
見るのをオススメしたいです!オランダへ行かれることがあればぜひ!



| 旅行記(オランダ) | 2007/04/17 | 23:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめましてこんにちは!

突然のコメント失礼いたします。

私のブログ
「ペット(小動物)と楽しく暮らすお役立ち情報」で
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させていただきました。

該当記事はこちらです。
http://blog.livedoor.jp/batman21/archives/51006730.html

| ウサギ大好きさん | 2007/04/18 00:33 | URL |

はじめましてこんにちは!

突然のコメント失礼いたします。

私のブログ
「インターネットで競馬!」で
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させていただきました。

該当記事はこちらです。
http://blog.livedoor.jp/gambler072/archives/50142322.html

| gambler072 | 2007/04/18 04:17 | URL |

はじめましてこんにちは!

突然のコメント失礼いたします。

私のブログ
「最新海外・国内テレビドラマ ニュース速報」で
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させていただきました。

該当記事はこちらです。
http://blog.livedoor.jp/lovetvdrama/archives/50142342.html

| lovetvdrama | 2007/04/18 04:43 | URL |

うさぎ大好きさん、gambler072さん、lovetvdramaさん

紹介して頂きまして
ありがとうございました。

| チエ | 2007/04/18 20:59 | URL |

祝☆☆☆\(≧▽≦)丿

早速、お邪魔してまぁす☆着々と夢に向かって動き出されてますね~(^o^)/

旅好き・雑貨好きな一人としても チエさんが、どんな風に展開されていくのか楽しみにしてまぁす♪♪♪
遅ればせながら、ブログ開設おめでとうございます!!

| YUI | 2007/04/18 22:18 | URL |

YUIちゃん

ありがとう~!
YUIちゃん元気にしてるかな?
行った所もあると思うけど、私の旅行写真も見てね~
次はどこ行こう~。オススメがあったら教えてね。

| チエ | 2007/04/18 22:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabitozakka.blog98.fc2.com/tb.php/4-d0d85881

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

