アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉アンティークショップ R★GARAGE★ジャム店ロミ・ユニ コンフィチュール

行ってみて わかったこと。
鎌倉は、アンティークショップのレベルが高い!

民家を改装したお店が多いのですが、
どれも洗練されているのです!

私が今日歩いたコースをご紹介します。

早速、アンティークショップではないのですが・・
雑貨好きな方なら、はずせないお店。
お菓子研究家、いがらしろみさんの
『ロミ・ユニ コンフィチュール』
ジャム専門店で
30種類以上の手作りのジャムが並んでいます。










 どれも美味しそうで悩みましたが
 ゆずとりんごとはちみつ
 いちじくとカシス
 の2つを買いました。
 パンも買ったし、
 早速朝食に頂こうと思います(^^)











『ロミ・ユニ コンフィチュール』の近くに
アンティークショップ 『GARAGE』があります。
素敵な店構えですよね。

壊されそうになった家を改装。
店内には、イギリスを始めとする
シャビーなヨーロッパ系のアンティークたちが
並んでいました。

白い塗装って、女の子の心をくすぐりませんか?
(看板の写真も次ページに載せました!)










そして
『R OLD FURNITURE』
100年前の民家を改装したお店です。
日本の古い家具、器など。
古い民家なのに
とても洗練された雰囲気がありました。
男の人のアンティーク屋さんって
無駄なものがないというか
空間に「いい間」がある。

お茶を頂いてしまったのですが、
縁側から見る、江ノ電、海の景色は最高!
しばらく、まったりしてしまいました。
2号店『R2』もあります。
こちらは家具より古雑貨中心。


最後に写真はありませんが
前からサイトでチェックしていたお店。
『five from the ground』
フランスやオランダなど
ヨーロッパの蚤の市で見つけた
工業系、サビサビ系のアンティークが多く
とてもかっこいいお店でした!
今月、仕入れの旅に出られるそうで、
帰国後の報告が楽しみです!

他にも、昔ながらの骨董屋さんがたくさんありました。
骨董好きなら、すごく楽しめます!ぜひ遊びに行ってくださいね。


<鎌倉 アンティークショップの歩き方  詳細は次ページ>



半日あればまわれます。
ろみさんのお店を除いた3店は12時開店。
お昼をメドにスタートした方がいいですよ。

『ロミ・ユニ コンフィチュール』
鎌倉駅西口を出て、今小路通りに出る。
紀ノ国屋が前方に見えたら、右に曲がる。
5分くらい歩くと、向かって左手にあります。

『GARAGE』
ロミ・ユニ コンフィチュールから、
さらに鎌倉駅を離れるように1~2分歩く。
右手にあります。一見、民家。

『R OLD FURNITURE』
鎌倉駅から江ノ電に乗り、稲村ヶ村駅下車。
ホームを出て(踏み切りは越えない)右に曲がる。
線路のきわきわの道を歩くと『R2』があります。

下車して踏み切りをわたり、セブンイレブンにつきあたったら
右へ曲がる。しばらく歩く。橋を越えたら
江ノ電レール沿いに『R』が見えます。(上の写真)
踏み切りがないので、注意して渡ってくださいね。

『five from the ground』
鎌倉駅から歩けますが、15分くらい。荏柄天神のそば。
私はバスに乗りました。
『鎌倉宮行き』のバスで、荏柄天神前で下車、すぐそこ。
スポンサーサイト

| おすすめショップ | 2007/11/04 | 00:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://tabitozakka.blog98.fc2.com/tb.php/33-bfd17311

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

