アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

器の展示、はじまっています

ずっと準備してきた、『昔の器でおいしい和ごはん』展が、始まりました!
いつもの店内に、器のコーナーができましたよ~~



(↑の写真は、雑貨ショップunjourのMIKAさんが撮ってくれました!)







『印判』と呼ばれる、明治から昭和始めに作られていた器を集めました。

今見ても、ハッとするようなデザインと色。
同じ藍色でも、今の和食器とはひと味違うんですよね。深みがあるというか。
磁器のつくりや手ざわりも、まろやかな感じ。そして、とっても丈夫!
普段使いにぴったりなんですよね。


『印判』は今もたくさん残っているけれど、
いいなと思える柄は、本当に少なくて。私も最初、注目していませんでした。


でも、自分の基準をもって改めて見てみると
現代にはない、素敵な魅力があることに気がつきました。
柄物だと使いにくいかな、と思ってしまうのだけど
そこは『古いものが持つ懐の深さ』で
どんなお料理も、より美味しそうに見せてくれます。
例えば、こんな風に。






昨日、ごはん会で料理をつくってくれる山戸ユカさんと、打ち合わせををしてきました。
昨日は山戸さんの料理教室の日だったので、
少しお料理を分けて頂いて、昔の器に盛り付けてみました!
とっても美味しかったです~


印判を、こんな風に使って頂けたらと思います。
お店でたくさんご用意していますので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね!
1月25日(水)までです!(火曜定休)
いい柄からなくなっていきますので、どうぞお早めに~

スポンサーサイト

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2010/01/16 | 15:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

行きます

突然ですが明後日行きます!!

| りっけんばっこ | 2010/01/18 23:14 | URL |

りっけんばっこさま
先日は来てくれてありがとうございました!
このコメントに今気づきました・・・。
なので、お店に来た時にえらくびっくりしたんですよー

| みずたま雑貨店(chie) | 2010/01/22 13:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabitozakka.blog98.fc2.com/tb.php/316-526550b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

