アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明治大正の印判皿とノースウエスト航空の食器

店番をしながら、『昔の器でおいしい和ごはん』の準備をしているところです。





見るのも仕入れるのも器。器、器、器。
寝ても覚めても、器の日々でございます。


今週の水曜から展示が始まるので、仕入れも準備もラストスパート!

器を見すぎて、もう見たくない状態になりながらも、ステキな器に出会うと心躍るし、
器を山ほど持つと本当に重くて腰をぬかしそうになるけれども
ステキな器に出会えたことに、嬉しい気持ちでほくほくになります。

ほんと、骨董商は 体力と好奇心が第一。
これが続かなくなると、やっていけない職業だなあ・・。体を大切にしなくちゃ、ですね。


車とお店の保管スペースがないので、先週からお店に少しずつ運んでいます。
値段付けなど事務的なことは、きっと最後の最後かな。やることいっぱい!
料理研究家の山戸ユカさんと、お昼ごはん会の打ち合わせも、そろそろしなくちゃ・・。


準備も仕入れも頑張っていますので、ぜひお店に遊びに来てくださいね。
今週の13日の水曜から、25日の月曜までです!


和の器と言いながら、上の写真に写っている洋食器は、
ノースウエスト航空のデッドストックの食器。ファーストクラス用です!
昭和40年代くらいまで、日本からアメリカに輸出していたもので、今は生産されていません。
ブラウンのラインがモダン。大中小皿と、角皿をご用意しています。
こちらもぜひご覧頂けると嬉しいです。

| 「みずたま雑貨店」 商品 | 2010/01/10 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabitozakka.blog98.fc2.com/tb.php/315-d2bfd3a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

