アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【和心たしなむ会】七草がゆ

昨日の1月7日、七草がゆを食べました~~


P10904262.jpg


1月7日の朝に七草がゆを食べると、病気にならないといわれています。
正月に疲れた胃袋を整えるために食べるのだそうです。


・・・ということは頭で知っていたけど、今年は胃袋で理解しました(笑)


年末年始、実家や旅先で「これでもか!」というほど暴飲暴食。
あっちもこっちでも、「さあ、もっと食べなさい」状態でしたからねぇ。
そんな家族がいることは、本当にありがたいこと。幸せ太りも、なんのその!(ちょっと涙)


幸せいっぱいでも健康には気をつけたい年頃なので、今年は七草がゆを実施。
疲れた胃が、ほっこりしました。


P10904522.jpg
七草がゆを、漆のお椀によそって。漆は、山田真子さんの作品。
(昨年の、間・kosumiさんの展示でご一緒しました)


日本の文化や風習って、忙しい現代ではそぐわないというか、
そんなことしているヒマもないよ・・・と思ったりもしていました。
でも、こうして粥を食べてみるだけで、
ああ、やっぱり昔から伝わっていることは 理にかなっているというか、
素直にきくべきだなあと思いました。


展示会のDMをご希望の方に、アンケートをお願いしていまして
「日本の文化で興味があることは何ですか?」という問いに


四季折々の生活、行事


と答えた方が複数いらっしゃいました。私もそう思います!
今年はこれまでおろそかにしていた、日本の文化や行事を意識して過ごしてみたい。
同じように思っている人がいらっしゃるなら、お店でも何かできたらな~と思ってます。


DMに書いてる「和心たしなむ会」は、そんな気持ちの現れ。
器の展示はその第一弾。和心をたくさん重ねていけたらな、と思っています。
スポンサーサイト

| 和心たしなむ会 | 2010/01/08 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。Le Classiqueのcloudyともうします。
すてきな人生ですね。
お店のホームページもとても良いです。
私も2月から小さなお店をはじめます。
またお邪魔しますね。

| Le Classique | 2010/01/09 17:31 | URL | ≫ EDIT

Le Classiqueさま

初めまして。お寄りくださいましてありがとうございます!
Le Classique さまもお店を始められるのですね。
HP拝見しました!タイルステキですね~。私も大好きです^^
お店はおひとりで始められるのでしょうか?
大変なこともありますが、とてもやりがいがあります。
体に気をつけて、頑張ってくださいね。応援しています!

| みずたま雑貨店(chie) | 2010/01/10 18:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabitozakka.blog98.fc2.com/tb.php/314-d98816e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

