アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺で雑貨と古道具屋のお店を始めてみて




雨が少し降っていますが、
吉祥寺の雑貨と古道具のお店 『小匙舎+みずたま雑貨店』
今日も営業しています。
本日も、初めての方、知人の方、来て頂いてありがとうございました^^


昨日(火曜)はお店の定休日。久々のお休み。
ちょっとゆっくりして、いろいろもの思いにふけっていました。



お店を始めて1カ月、お店に出始めて半月、
小匙舎さんが旅に出て、ひとりで店番をして1週間。
ようやく 「お店のある」 日常に 慣れてきました。



そんな日常を味わいつつも、気になっているのが商品のこと。



吉祥寺で毎日お店を開いていると、少しずつですが商品が減っていきます。
商品がないと 売上があがらないわけで、
売上があがらないと 店を続けていけないわけで。
(在庫はあるけど、全部は売れないのですよね…)


お店と大江戸骨董市では、お客さんの好みも少し違っているよう。
日常で古道具に接している人は、まだまだ少ないのかもなあ、なんて
仕入も商品構成も 少しとまどっています。



でも

古くても古くなくても、ものの魅力は誰にでも伝わるもの。
それが伝わっていないなら、自分の努力が足りないのだと思うし、
お客さんの中に「古いもの」の引き出しがないのなら、
それを作ってあげられるのが、スーパー古道具屋ではないかと!


そう思ったら、やっぱり一番大事なのは自分の軸?
まずは自分を表現することに、力をこめていこうか。
売上とか、いろいろ考えることはあるけれどね。
まだ始まったばかり。 お店も自分も育てていこう!



2009・9/26(土)~10/4(日)
フランスのおみやげ展


9月にフランスの旅から帰ったみずたま雑貨店が、旅のおみやげと写真を展示します。
おみやげ販売は数に限りがありますので、売り切れの際はご了承ください。

初めての方も、2度目3度目の方も、ぜひお越しくださいね~~。
スポンサーサイト

| アンティーク店主日記 | 2009/09/30 | 10:36 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してます
お元気そうでなによりです
開店おめでとうございます!

先日知り合いが古い鏡を探しているというので
頂いたDMを渡しておきました
いいご縁が繋がるといいのですが
引き続き宣伝していきますねー 勝手に(笑)

| sacco | 2009/10/01 10:14 | URL | ≫ EDIT

まだまだ始まったばかり♪
きっとお客さまの好みも分かってきて
リピーターさんも増えてくると思います。

しばらくは慣れない生活で大変だろうけど
無理せずゆっくり・・・ステキなお店を作ってくださいねv-238

| mai | 2009/10/01 12:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/02 10:11 | |

saccoちゃん
お久しぶり~。お店の布教活動?ありがとう!
DMもたくさんありがとうね。
ご友人が古い鏡を?
古い鏡をほしいなんて、かなりの古いもの好きではないかしら!
ご友人にもsaccoちゃんにも会えるのを楽しみにしています。

追伸:少し前ある雑誌を立ち読みしたら…、載ってたよね!?すごい!

| みずたま雑貨店 | 2009/10/02 18:39 | URL |

maiさん
あ、もしかしてあのmaiちゃん?ブログに来てくれてありがとう~。
いろいろ悩むこともあるけれど、楽しく過ごしています♪
一緒に過ごした時期は、この夢はまだ芽生えていなかったかも?
時がたつのはおもしろいね。
maiちゃんはおだやかに過ごしていて、とてもいいなと思います。
また会いたいね~。寒いので風邪をひかずにお仕事頑張ってね。

| みずたま雑貨店 | 2009/10/02 18:43 | URL |

鍵コメさま
お久しぶりです。メッセージありがとうございます!
本を頼んでくださってありがとうございます~。
新しいブログも楽しみにしていますね♪
蚤の市、骨董市楽しいですよ~。
ぜひお住まいの近くにある時は、行ってみてくださいね~

| みずたま雑貨店 | 2009/10/02 18:47 | URL |

ご無沙汰しています。

chieさんご無沙汰しています。

また、chieさんのブログに寄りました。

東京へ行く時お店に寄りますね。

姉が新宿に住んでいますので、来年あたり

東京へ行きます。

本拝見しました。凄くいいですよ!!

お店頑張って下さいね。

      Une fleur

| Une fleur | 2009/10/02 19:26 | URL | ≫ EDIT

Une fleurさま
ご訪問いつもありがとうございます!
お姉さんが新宿に!東京にお越しの時は寄ってくださいね。
吉祥寺は少し西の方ですが…。以外と近いです!
本も見てくださってありがとうございました。
ステキなお店がたくさん載っていて、とてもいい本だと思っています。

| みずたま雑貨店 | 2009/10/03 14:12 | URL |

某女の子の名前がついた雑誌のことよね?
知らずに見つけてくれた人、第一号!祝!
やっぱりこういうのあるんだなあ
見つけてくれてありがとう

| sacco | 2009/10/05 10:23 | URL | ≫ EDIT

sacco殿
返事がおそくなってしまいました~。
そう、あの雑誌です~。
知らなくても、すぐにわかりました!
久々に週末に会えるのかしら?
体力勝負なので、がんばってね!顔出せたらいいな。

| みずたま雑貨店 | 2009/10/08 14:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

