アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中川ちえさん×オカズデザイン「酒と肴と器と」

3/30、大好きでリスペクトしてやまない、このお二方のイベントにお邪魔してきました~







エッセイスト中川ちえさん(左)と、オカズデザイン料理長ともさん(右)。
有名すぎるお二方には、もう説明はいらないですよね?
最近は、『InRed』という雑誌で、お二人のコラボ連載も始まりました。
みずたまは、花市、もみじ市からのご縁です。

今回はタイトルどおり、酒と肴と器を楽しむ会。
中川ちえさんが選び抜き、全国各地からやってきた美味しい日本酒たち。
ちえさんが選んだ器、日本酒にあわせて、料理長が酒の肴でおもてなし。
お酒はほとんど飲めない私ですが、実は意外と日本酒好きでして。(辛いのより甘いのが)
本当にこの日を楽しみにしていました!


ではでは、これからフルコースをご紹介。写真、盛りだくさんでまいります。(13枚)
以後、多くは語りません。写真からオーラがガンガン放たれていますから。
ぜひ皆さまも(写真ですが)堪能してくださいませ~



まずは、食前酒。
シュワシュワっとした、この甘さは本当に日本酒?と思うほど。
どんどん呑めそうで、始めからヤバすぎ・・。お酒がダメな方もこれは楽しめると思います!



前菜。ポテトサラダ、へしこ、蕪のマリネ。どれも、お酒にぴったりの肴。



厚揚げ。塩をつけて頂く。焦げ部分がまた、香ばしいのですよね~。



ワインのようで、軽くて、飲みやすい。女性にオススメの日本酒です。
ガラスの器は、木下宝さん作。
(宝さんの展示会は、3/28~4/2まで神楽坂のラ・ロンダジルにて)



ルッコラのサラダ。みずみずしくて、コクがある。素材が引き立つシンプルな味付け。



焼き酒粕。呑んべえには たまらん一品。



紫の器は、陶芸家・吉村和美さんの作品。このお酒もすっきりとして、本当に美味しい。



メインディッシュの豚の角煮。
口の中で肉汁が広がり、もうトロトロとろけそうでした。



そして締めは、『InRed』でも紹介された、菜の花飯。
本物が食べられて感激!今度レシピを見て 作ってみようと思っています。



食後に、美味しいと大評判の「苺大福」、そしてほうじ茶。
大福は、苺に薄い牛皮でくるんだだけの、とてもシンプルなもの。



かじりかけですみません・・。見てください、この大きさ!
甘くてみずみずしくて・・・。こんな美味しい苺ってあるんだ~、とびっくり!


食前酒から、デザートまで大満足でございました。
ずっと舌が感動してて、こんなに美味しいものがあるのかと・・・。
本当に感激しました!!




こちらは美味しいものを生み出す、チーム・オカズの皆さま。
チームワーク抜群で、手際もすばらしく。そして何より楽しそう。



「カモシカ」は、リノベーションした古い一軒家。
設計した井田さんは、オカズさんのイベントでいつも給仕担当として大活躍。
今回も、心こまやかな給仕をしてくださいましたー。


もう酔っ払いです。
平日の昼間っから、贅沢をさせて頂きました。皆さま(ダンナさま)、本当にゴメンナサイ!
「カモシカ」では、またいろんな楽しい企画を催されているようなので
ぜひチェックしてみてくださいね。


■中川ちえさんのお店 in-kyo http://in-kyo.net/
■オカズデザイン http://okaz-design.jugem.jp/
スポンサーサイト

| アンティーク店主日記 | 2009/04/01 | 20:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日はありがとうございました!
のんびりしていただけたでしょうか?
ぜひ、またお越し下さいませ☆

↑のイベントたまらないですねぇ~
すべてが最高においしそう!
シンプルで素材を生かしているのがいいな~
次回があったら行ってみたいです



| tora | 2009/04/02 19:49 | URL | ≫ EDIT

先日はお邪魔いたしました~。
すんごく美味しかったです。
(またブログに記事を書かせてくださいね~)
そして、昨日はまたばったりお会いできて嬉しかったです!
ご主人さまとオカズさんがつながっていて、びっくりしました~
toraさんご夫婦とは、これからも何かとお世話になりそうな予感・・・
どうぞよろしくお願いします!

| みずたま雑貨店(chie) | 2009/04/05 08:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabitozakka.blog98.fc2.com/tb.php/214-e5b4913a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

