アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

韓国と雑貨★

誕生日に嬉しい一通のハガキが。。
『ハングル入門講座の受講が決定しました』 ヤッタ~
地元でハングル講座が開催されるので申し込んでいたのです。
人数が多い場合は抽選、と書いてあったので、ドキドキしながら待っていました。
明日から、毎週金曜日です。頑張るぞ~!

今年に入ってから、韓国がマイブームなんです。
興味を持ったきっかけは、韓流でもなく、焼肉でもなく、
やっぱり「旅と雑貨好き」ならではの理由。

理由その①
下北沢のアンティーク店「FUCHISO」さんで見つけた
小さいポストのような古い木箱。

DSC03645.jpg

「昔、韓国の港で 守人たちが交代をする時、この小箱に 鍵などを入れていたそうですよ」
とオーナーさんが教えてくれました。
(と、いう意味のようなことが ハングル語で書かれているんですって)
このサビ具合は、海の近くにあったからかな。
いろんな風景が目に浮かびます。サビ系雑貨も大好き♪
オーナーさんの人柄が表れた、可愛いくてピュアな 古い雑貨が見つかる
とっておきのお店です。また遊びに行きますね!

理由その②
旅行の情報サイトを運営している オシャレなMさんに出会ったこと。
Mさんが韓国がいい!というので、私もますます好きになりました。
韓国に取材に出かけたり、いつもパワフルなお方で刺激を受けています!

韓国・イギリス・イタリアが専門。
現地に詳しい彼女ならではの 地元情報が満載のサイトです。
同世代の私としては、すごく気になる内容ばかり
テーマは、「美・食・旅を楽しむ」
とても素敵なので、ぜひご覧になってみてください→→「ATSP」


実は今年の始め、韓国に行ったばかり。
その時は、まだこの方々と出会ってなかったので、
「近いし安いから」という理由だけで行きました。
次回 韓国へ行く時、少しハングル語が話せて
骨董屋さんに行けたらいいな~って思ってます。

「東国原知事と行く韓国ツアー」も完売になったそうですし、
今年は何かと韓国が話題になるかもしれませんネ。

* * * 

付録:日本と韓国★骨董つながりのお話

室町時代や安土桃山時代に、日本では茶の湯文化が広がりました。
「わび」の精神から、素朴で味わいのある器が好まれるようになって
白羽の矢がたったのが、朝鮮で日用品として使われていた茶碗。
茶人たちは、当時の李朝(李氏朝鮮1392~1910年)に
自分の意向を伝えて、たくさん茶碗を注文しました。
日用使いの茶碗は、やがて重宝なものになり
その中から、国宝になったものもあるそうですよ♪
スポンサーサイト

| アンティーク店主日記 | 2007/05/25 | 00:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵な記事

すごく勉強になったよ!!
韓国の骨董にも興味をもちはじめました。
もっと、歴史かんけいなどお話ききたいな☆
お互い韓国語の勉強、頑張ろう!!

| Misaki | 2007/05/25 00:28 | URL |

ありがとう!

Misakiさん、訪問ありがとう!
(この記事のMさんこと Misakiさんで~す)

韓国の骨董は人気らしいです。
あとアンティーク家具ね。李朝家具。
一緒に韓国の文化や 言葉を勉強して行こうね~
サイトの韓国情報も、楽しみにしています!

| チエ | 2007/05/25 00:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabitozakka.blog98.fc2.com/tb.php/19-8c6b244e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

