アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久我山のほっこり和カフェ 豆鹿(まめろく)

隣街に素敵なカフェがあると知ったのは、数年前。

タイミングが合わず忘れかけていたところ、
Eちゃんに誘ってもらって、ついにランチに行くことになりました。

京王井の頭線・久我山駅近くにある「豆鹿(まめろく)」さんです。



店内は木の家具でまとめられた、ナチュラルテイストなインテリア。
「豆鹿(まめろく)」のオーナーさんは、奈良県ご出身で
鹿をモチーフにしたグッズも、店内で販売されています。

ランチや手作りのスイーツに使われている素材は
奥能登の揚げ浜塩、きび砂糖、千鳥酢、奈良県産の黒米、天然真昆布など。
全部国産で、素材からこだわられている姿勢が伝わってきます。


【おにぎりプレート】
(雑穀おにぎり2種 お惣菜2品 だし巻卵 手作り湯豆腐 味噌汁
 14時までに行くと、さらに「わらびもち」が付いてきます)

どれも、とてもやさしい味。
特に手作りのお豆腐がスイーツみたいに、つるんとしていて
甘くて美味しい!(写真に写っていないですね・・すみません!)

心和む空間、体にやさしいお料理に大満足。
そんな幸せいっぱいの私の前に
本日一番の素敵な出会いがありました。

それは・・・



春日大社の、「鹿みくじ」 です!

このキュートな鹿くんが、伝票(笑)を持ってきてくれます。
(春日大社では伝票ではなく、おみくじをくわえています^^)

ここ数年、キャラクターや動物グッズからはすっかり卒業していましたが
この子には、まいってしまいました~!
次回帰省したら、必ずや春日大社で鹿みくじをひくぞ!と固く誓いました。

---------------------------------------------------------------
■豆鹿(まめろく) サイトなし
杉並区久我山4-50-1 京王井の頭線 久我山駅より徒歩2分
03-3335-1380  12:00~18:00  日月火休み

「奈良」といえば、私が愛してやまない「だんご」のお店があります。
小粒なだんごは、もちもちっとして何本でも食べられます!
■だんご庄(奈良県橿原市) http://dango.kir.jp/index.html
スポンサーサイト

| おすすめショップ | 2008/08/25 | 08:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/25 12:15 | |

住んでいた町が・・・

こんにちは、
‘久我山’の文字が目に入り、
気になり遊びに来ちゃいました!
‘久我山’には、
小学校4~6年の頃に住んでいた町。
『豆鹿』さんの住所か検索すると、
久我山駅改札口出て左の坂を上がって行ったところかしら?
昔住んでいた近くです!!
もう、20年以上も行っていないので、
町並みが変わっているかもしれませんが、
‘大丸ピーコック’は、健在の様子!?
こんなおしゃれなカフェが出来るなんて!
しかも、鹿が伝票を加えて来て、可愛すぎます❤
素敵なキュートな出会いでしたね。

| さとぴぃ | 2008/08/26 11:42 | URL |

>さとぴぃ

そうか、久我山だったよね。
ピーコックは健在ですよ。
豆鹿さんは、改札でて左、坂をのぼるよ~
昔からある店舗を改装したお店でした。
久我山がなつかしくなったら、ぜひメールしてね。
豆鹿さんでお茶しましょう!

| みずたま雑貨店 | 2008/08/26 19:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabitozakka.blog98.fc2.com/tb.php/139-29ec87fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

