アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪★雑貨の街 心斎橋と堀江めぐり

大阪・雑貨の街めぐり第2弾です!
そしてまたしても、レトロビルのご紹介。
(最近、古ビルと普通の民家にはまっています。民家の写真もまたUPさせてください★)
こちらは、南船場の「大阪農林会館」。昭和5年に建てられました。

20070513193422.jpg20070513193328.jpg

20070513193218.jpg20070513194212.jpg

20070513193244.jpg20070513194200.jpg

雑貨屋さん、お洋服屋さん、美容院などが入居しています。
写真撮れなかったけど、美容院がと~っても素敵でねぇ~
関西に住んでいたら、地下鉄乗ってでも絶対通いたい★と思うくらいでした。
ドアの写真は「ベルリンブックス」さん。(中段・左)
素敵なセレクトの古本屋さん。最近、古本も気になる私です。
他に、外国のかわいい布やボタンを扱っている「foo」さんもよかった!

心斎橋から、今注目度NO.1の堀江へお散歩
以前は、暗~い家具のお店が並んだ通りだったのですが
今はご覧のとおり、若者でにぎわっています。
20070513193413.jpg

↓↓雑貨好きの中で有名な「チャルカ」さん。東欧雑貨をブームにされたお店です。
店内は雑貨とお花と、そしてカフェ。
ランチは「ブロッコリーとエビのじゃが芋ポタージュ パン・サラダ付」を頂きました。
ベルリンの蚤の市で買い付けてきた食器や、チェコのノートや味のある文房具たち。
めずらしく、懐かしい雑貨は、見ているだけで飽きません。
「東欧のエプロンまつり」も開催されていましたよ。素敵!

20070513193341.jpg 20070513193556.jpg

20070513193818.jpg

そして、「貸本喫茶 ちょうちょぼっこ」さん。貸本とはめずらしい!
喫茶なので、お茶を飲みながら読んでもいいし、
1週間100円で 貸してくれるんです。(販売もしてるよ!)
ジャンルは文学から漫画まで。
こんな空間で読書してたら、悩みなんか きっとなくなるはず。
本で先人達の悩みに触れたり、漫画を読んで爆笑したり(でも静かにネ)
帰る頃には、新しい自分を発見できそう。
1日ゆっくり過ごしてみたい空間です。

20070513194948.jpg

いかがでしたか?大阪の風景。
ありきたりですが・・・「めっちゃ、好きやねん!!」

| 旅行記(大阪) | 2007/05/13 | 01:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
私も神戸が大好きです。
旦那の実家が四国なので、毎年車で帰省する際に必ず神戸に寄っていました。

ちなみにアステルダムは一番好きな町かも。共通点多いですね!!

| yuka | 2007/05/14 23:20 | URL |

>yukaさん、こんばんは~
見てくださってありがとうございます!嬉しいです~
神戸は日本なのに、異国の風を感じるというか、
関西人憧れの地なのです(笑)行くとドキドキします。
アムステルダムにも行かれたのですね!
他にもまだまだ共通点がありそうですね~
これからも、よろしくお願いします。

| チエ | 2007/05/15 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabitozakka.blog98.fc2.com/tb.php/13-d769eda1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

