アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都の美味しい あんみつ屋さん 「みつばち」@出町柳

先日の帰省の、「北野天満宮」の骨董市の帰り道、
京都の美味しいあんみつ屋さん、「みつばち」に行ってきました。





「みつばち」さんは、ほのぼの姉妹が切り盛りしているお店で
素材をとても大切にされています。

あんみつにこめられた、たくさんの愛情は
おしながきに書いてある、姉妹からのメッセージから伝わってきます。

              ★ ★ ★

当店の寒天は「天草」という海藻を煮込んで作っています。
自家製黒みつには沖縄・波照間島の黒糖、赤えんどうを
小豆は北海道さんを使用しています。
素材の持つ風味や食感を楽しんで頂ける様
甘さを控え、毎日作りたてをお出ししております。

              ★ ★ ★

「甘味」といえば、私は母を思い出します。
一緒に喫茶店に入ると
必ず母は「あんみつ」や「フルーツみつまめ」を食べていたから。

今回、久しぶりに母に会って、一緒にあんみつを食べることができました。
母に、「ここのあんみつ、美味しいんだよ!」って教えてあげられたことが
ちょっと誇らしくて、嬉しくて。
たったそれだけだけど、親孝行って言ってもいいかなあ?




「出町柳」という場所にあり、京都のにぎやかな場所から少し離れていますが
「北野天満宮」の骨董市や、知恩寺の「手づくり市」の帰りにぜひどうぞ!

■みつばち
京都市上京区河原町今出川下ル梶井町448-60
075-213-2144 11:00~18:00 日月休み
スポンサーサイト

| おすすめショップ | 2008/08/05 | 00:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夏!!

chieさん、こんにちは。

う~ん、とっても美味しそうですね。chieさんの写真の見せ方の素晴らしさもありましか興味津々ですよ。

夏の暑~い午後に、煎茶とともにいただくJapanese sweets、外国のお客様にもとっても好評なんですよね。

今度、知恩院に訪れたときにでも出掛けてこようっと。素敵な情報をありがとうございます 。。。。。

| mitatejapon | 2008/08/05 11:51 | URL | ≫ EDIT

>mitateさん

今日は久しぶりに雨でしたね。そして大きな雷!びっくりしました。
夏ですね~♪
みつばちさんのあんみつ、素朴な味で美味しいので、京都に行かれた時にはぜひ!
(あ、私ブログに知恩院とのせたけど、知恩寺の間違いでした。出町柳の方です。スミマセン!)

日本の文化や食事って、世界に誇れるものですよね。
今は外国の方の方が、その魅力に感動してくださる感じかも。
日本人として、もっと学んだり、大切にしたいものですねー

| chie | 2008/08/05 17:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabitozakka.blog98.fc2.com/tb.php/129-fca63571

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

