アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都の骨董市 東寺と北野天満宮

先日の帰省の際、京都の骨董市に行ってきました。(報告遅くなりました・・)


  

京都には、昔から続く、有名な骨董市が2つあります。今回、ハシゴしてきました!
上の写真が、東寺。愛称は弘法さん。もうひとつが、北野天満宮。愛称は、天神さんです。

東京との違うのが、「縁日」の一部に、骨董のお店があるということ。だから、とても大賑わい。
骨董のお店の横に、突然お好み焼きのお店があったり!
たこ焼きとか、カキ氷とか、植木とか、パンツのゴムとか(笑) いろんなものが売ってました。
私は、わらび餅を食べました。冷たくてやわらかくて、おいしかった~♪

  

こちらは、北野天満宮。学問の神様、菅原道真公をお祀りしている神社です。
入試シーズンは、受験生で大人気のお寺なんですね。
私も随分昔に行きました。。合格したから、きっとご利益があったのだと思います^^

  

北野天満宮の骨董市は、正統な骨董品の他にジャンクな古道具も多く、
とても楽しめました。
「帰省」と称して、また京都の骨董市に行っちゃおうかなあ。

■東寺弘法市サイト(骨董市は毎月21日)
http://www.touji-ennichi.com/index.htm

■北野天満宮サイト(骨董市は毎月25日)
http://www.kitanotenmangu.or.jp/top.html
スポンサーサイト

| 骨董市 | 2008/07/29 | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!!

はじめまして.mitateと申します.
小島古道具さん絡みでこちらに辿り着きました.
とっても素敵なブログですね.chieさんの柔らかな感性が垣間見えて楽しく読ませていただいております.これからも時々遊びに伺いますね.どうぞ宜しくお付き合い下さいませ.
先月,わたしも東寺.北野と訪れておりましたが,ほんとうに暑かったですよね.
わらび餅,うんうん わたしもいただきました,美味しかった~!!

| mitatejapon | 2008/08/03 12:16 | URL | ≫ EDIT

>mitateさん

初めまして、mitateさん。
このたびは、ご訪問ありがとうございます。
小島古道具さんのお知り合いの方でしょうか?
私は、いつも小島さんにお世話になりっぱなもので・・。
小島さんのお店は、本当にかわいくて大好きなんです。

京都の骨董市に行かれですね!ご旅行ですか?
東京の骨董市とは、また違うものが売ってたりするので
また行きたいと思っているんですヨ。
わらび餅、美味しいですよね。きっと同じ店ですね!
もし大江戸骨董市に、お越しになる事がございましたら
お声をかけて頂けると嬉しいです。ぜひ、お話しさせてくださいね!

| chie | 2008/08/03 19:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabitozakka.blog98.fc2.com/tb.php/127-b90c4082

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

