アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪★雑貨の街 中崎町めぐり

    20070512222940.jpg    20070513103950.jpg

     GWは地元の大阪に帰ってました。
     中崎町(なかさきちょう)ってご存知ですか?
     大阪で有名な街は、「ミナミ」 (道頓堀や、かに道楽のある所)
     そして、梅田を中心とする 「キタ」 (ビルの屋上に、赤い観覧車があるんです)
     ビル街の「キタ」から、歩いて10分。
     古家が たくさん建ち並ぶ、普っ通~の街があります。
     それが 「中崎町」
     
     最近、その街に若者が集まるようになりました。
     古家を改装して、カフェや雑貨店を開いています。
    
     私が大阪を離れる前は、中崎町のことは知りませんでした。
     東京に来てから
     「大阪では最近、中崎町が注目されているらしい」
     と雑誌で見るたび、
     いつか行ってみたいと思っていました。

20070512223054.jpg

20070512222909.jpg20070512221524.jpg

     (上・左下) カフェ・パラボラ:すごく雰囲気ありますよね~
      オシャレな若者達が頑張ってました。
     (右下) 喫茶 いちご:こちらは、おっちゃん、おばちゃんの集まる喫茶店。
      若者が狙って作ったのではなく、「素(す)」です!なんてキュートなんだろ~

     この街を歩いていると、普通の人の普通の暮らしの風景って
     いいな、と思う。
     職業柄、カッコよく見せたい、とか、
     色のバランスが いいとか悪いとか、いろいろ言ってるけど
     そんなの実は、どうでもいいことかも!!

     一番のお気に入りは、「サクラビル」 (PHOTO:サクラビルの中廊下)
     窓枠に年代を感じるでしょう。お気に入りの1シーンです。

20070512224241.jpg

    20070512222956.jpg20070512224933.jpg

     古いビルの中に、事務所(建築系が多い)や雑貨屋さんが入居しています。
     こんな感じでビル内に お店があります。
     ↓↓北欧のテーブルウエアや手芸用品がいっぱいの FUTURAさん

      
20070512223007.jpg

      ↓↓うてな喫茶店
        昭和初期の民家を 時間をかけて改装したそうです。
        「うてな」とは、見晴らしのいい高台のこと。
        素敵な響きですね。日本語は美しい。
     
      20070513010834.jpg

20070512223041.jpg

    家と家との間の、通路とは思えないような
    狭い狭い 路地を歩いていると、
    突然 雑貨屋さんが現れる。
    角を曲がるたび、次は何が起こるのか ドキドキ・ワクワクする。
    東京には何でもある。でも、こんな個性は見たことない。
    吉祥寺も似ているけど、中崎町はもっとディープです(^-^)

    今回の旅では、大阪のええとこ見つけて めっちゃ嬉しくなりました。
    一緒にいる時は 近すぎて わからないけど、
    少し距離をおいたら いい所がたくさん見えてくる。
    街も。たぶん人もネ!
 

| 旅行記(大阪) | 2007/05/13 | 01:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵☆

うぉ~、素敵!素敵すぎるぅ~(*_*)
東京とは違う大阪の“味”ある町並みだね。
日本のあちこちにきっと同じ様に素敵な場所が
あるんだろうねぇ~。
また地元に帰ったら色々探索して紹介してネ!


| MIKA | 2007/05/13 22:37 | URL | ≫ EDIT

>MIKAちゃん
ありがとう!
数年前、大阪には、あまりいいなと思う雑貨屋さん
なかったんですよ。
街って、どう変化するのかわからない。
MIKAちゃんの地元もきっと変わっていくよ。
関西で他に雑貨が多いのは神戸だね~。
いつか紹介したいです。

| チエ | 2007/05/14 06:35 | URL |

なんや、

なんや大阪帰ってたんか?
言ってや。

こんなんええところあったんや。

しらんかったわ~。


?????????。えへ!

| 伍樂舎 | 2007/05/14 12:34 | URL |

次帰る時はお知らせします!ネ
(って、伍樂舎さん大阪関わりはないのでは・・)

ええとこ、いっぱいありまっせ~
(↑こんなベタな言葉、今の人は使わへん)

最後の???が気になります。。

| チエ | 2007/05/14 12:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tabitozakka.blog98.fc2.com/tb.php/12-5d9c0538

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

