アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メキシコより帰国しました

しばらくお休みを頂いていました!


実は実は、

メキシコへ行ってきました~~



メキシコ・プエブラのワンコとぼうや



日本とメキシコの時差は、15時間。
日本がお昼の3時だと、メキシコは夜中の12時。
まだ時差ボケが治らず、午後になるともうおやすみモードです。zzz


この写真みたいに、メキシコの街は ハッピーな色であふれていました。

カラフルに塗られた壁の色、鮮やかに咲きみだれる花、陽気な太陽。
パリやロンドンのようなシックな街並みが大好きだけど、
カラフルなメキシコに、魅せられてしまいました!


これからメキシコ旅行の写真をご紹介したいなあと思っています。
もちろん、お店の活動も再開しますよ~。3月の企画は盛りだくさん。
遅れた分を取り戻さなくちゃです~~。
どうぞよろしくお願いします!



【お知らせ】
ブログを「アメブロ」に移行することにしました!
近日中に、新しいURLをお伝えしますね~。


| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2010/02/25 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休みのお知らせ

こんにちは~。

来週の月曜日まで、ブログもお店もちょっとお休みを頂きます!

それから休み明けには、アメブロのブログに引越しする予定。

ブログの方も、お店の方もどうぞよろしくお願いします^^

お店の方は現在セールをやっています。
ぜひお越しくださいね~

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2010/02/13 | 04:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画「食堂かたつむり」に出ました




2月6日(土)から
大人気小説『食堂かたつむり』の映画が、始まりましたね。
映画になる前に読みましが、とても胸とお腹にギュっとくるお話です。



食堂かたつむり (ポプラ文庫)


その『食堂かたつむり』に、私、みずたま雑貨店が出ています!
最後のエンドロールから、ぜひ探してみてくださいね!


「突然何を言い出したのだ!」とお思いだと思います(汗

まだ、吉祥寺でお店を始める前の昨年の6月、
映画の料理担当のオカズデザインさんに依頼され
映画用の小道具として、古道具をお貸ししました。
(オカズデザインさんのご厚意で、撮影所に見学に行き、
柴崎コウちゃんを見てきました!)


道具は2つお貸しして、ひとつはイギリスのアンティークのフォーク。
ラストシーンに、主役の柴崎コウちゃんが持っているものです。
(主役の名前、倫子(りんこ)にちなんで、Rのイニシャル入りを探してきました。
 柴崎さんの手隠れて見えないけれど~)

もうひとつの器は、試写を見た私も未確認・・・。映画でまた探してみようと思っています!


オカズデザインさんとは、もみじ市で知り合いました。
人気のオカズさんの店の、お客さん整列係を担当したのが、お話するきっかけでした。
いつも明るく、大らかで面倒見のいいお二人に、お世話になりっぱなし。
きっと今回のことも「みずたまを大きくしてやろう!」と声をかけて下さったのだと思います。
映画のような大きな仕事に、少しでも関わらせて頂いたこと、本当に感謝しています。


これはオカズデザインさんの著書2冊。
今、本屋に平積みにされているからご存じの方も多いかな。
見かけたら、ぜひ読んでみてくださいね~。




食堂かたつむりの料理



豚ごはん

どれもこれも、おいしそう!

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2010/02/07 | 18:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな朝市 開催しました

朝市をすると決めてから、いろいろあった1カ月。

ようやくようやく、開催することができました~。感無量。
いいお天気の中、皆さんと楽しい時間を過ごさせて頂きました^^



朝市の、小匙舎+みずたま雑貨店コーナー


前日、お店のテーブルの配置をかえると、
想像していたより、ずっと朝市らしくなってきて、テンションあがりまくり!
小匙舎さんと二人で、明日の予行演習をしながら、はしゃいでいました。


当日はいつもより早起き。(起きれてよかった・・・)
お店に向かい、そうじをして、飾り付けをして。
そのうち、出店者の皆さんも加わって
小さな古道具のお店が、小さな朝市に変身していきました!




しまねこ軒さん




お菓子ユニット、イシトキト


準備をしている間に、いつのまにやらお客様が!




いよいよ朝市が始まりました。
私たちもお客様も、みんな幸せ笑顔。
おいしいものを目の前にすると、自然と笑みがこぼれるんですね。
皆が丁寧に作ったおいしいものは、ひとつひとつ大切にお渡ししました。





さてさて、今回出店してくださった、
私たちも大好きな、朝市メンバーをご紹介。



アノダッテ(ジャム)
玉川上水沿いのおやつとジャムの家

果物の声をききながら コトコト煮込んだジャムは、
口に入れると、とろけてしまいそう!
今回は、キウイとパイナップル、バナナとオレンジ、キウイとレモンの3種類。




イシトキト(お菓子~朝ごはんやおやつに~)
ご飯とおやつと暮らしの小道具

ひとつひとつ心をこめて作ったお菓子は、
お菓子ごとに丁寧にデザインした、手作りパッケージでおめかし。
自分用にもプレゼントにも、どうぞ。





picnic food & drink しまねこ軒(温かい飲み物と休日の朝ごはん)
末広通りの小さな惣菜屋

私たちがいつも、お昼ごはんや夕食に頂いている、末広通りの人気のお惣菜屋さん
焼き立てフォカッチャ、大人気のポテトサラダやニンジンサラダが並びました。

しまねこ軒さんのお店(ウチと同じ通りにあります)も、朝市の時間からオープン。
朝市の時だけイートインできるので、ぜひ次回は、朝ごはんを召し上がってくださいね。




次回の朝市は、3月6日(土)
毎月、第一土曜の10~12時に開催します。
さらに強力な新メンバーが加わる予定。 ぜひ遊びに来てくださいね!

いつもの写真と違う!とお気づきの皆さん、
このステキな写真は、朝市好きのれあさんが撮ってくださいました。ありがとうございました!
食いしん坊れあさんと、昔の器と食のイベントを企画してます!
またお知らせしますね~。開催は5月頃?

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2010/02/07 | 16:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は小さな「朝市」

明日2月6日(土)の朝10~12時、「第一回 小さな朝市」を開催します!
すっかりご連絡が遅くなってしまいました~。すみません・・



これは、今回のためにつくった朝市のチラシ


「小匙舎+みずたま雑貨店」では、これから毎月第一土曜日に
朝市を開催することになりました!
お店を始める時に、ひとつの夢が朝市。
私たちもとっても楽しみにしていて、ぜひ皆さんにもお越し頂けると嬉しいです~


初回ということで、今回はお店の入口だけで行いますので
4件だけの出店ですが、内容はすんごい充実!


アノダッテ(ジャム)
玉川上水沿いのおやつとジャムの家
(ご本人はお忙しく、大切にジャムをお預かりしています)

イシトキト(お菓子~朝ごはんやおやつに~)
ご飯とおやつと暮らしの小道具

picnic food & drink しまねこ軒(温かい飲み物と休日の朝ごはん)
末広通りの小さな惣菜屋
当日は、しまねこさんのお店も朝市と同時にオープン!

小匙舎+みずたま雑貨店(暮らしの雑貨と古道具)
ふたつの店が共存する古道具と雑貨の店


【 お願い 】
エコバック持参にご協力をお願いします。
お車、自転車をとめるスペースはありませんので、ご遠慮ください。

ではでは、明日お会いできますのを楽しみにしています~

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2010/02/05 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

