アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昔の器でお昼ごはん会 開催しました!(前編)

昨日は、「昔の器でお昼ごはん」の日。
とてもポカポカ陽気の青空の日に、20名のお客さまにお越し頂きました。
中には、遠く茨城からいらしたお客様も。
皆さま、本当にありがとうございました!


ご参加頂いた皆さま、
美味しい料理をつくってくれた料理研究家、山戸ユカさん
DM、ごはん会の箸袋とおしながきを作ってくれたデザイナーのたけだいくさん
本当にありがとうございました。


昔の器を扱っている骨董商として、「昔の器でごはん会ができたら・・・」
というのは夢でもあり、
皆さまのおかげで開催することができました。
皆さまに昔の器と料理を楽しんで頂けたようで、
本当に嬉しく思っています。


さて、昨日の様子ですが、準備編とごはん会、2回に分けて記事に書きますね。
では、今日は前編を。



ごはん会前の、会場の様子
とてもステキな古い一軒家。住宅街の一角に、そこだけ時がとまったようです。





キッチンの様子
(ここからは参加者の皆さんにとっても、初公開!)




おなべがぐつぐつ。
ル・クルーゼで、玄米をたきました。






れんこんのはさみ揚げ(お肉は使いません)もできあがりましたっ
(これは、油をきっているところ)





さつまいもと林檎の茶巾
昭和始めの器に、どんどん盛り付けていきます! 
この器がね、自分の中では大ヒット。
盛り付けたら、こんなにかわいくなるとはビックリでした~





ごはん会の様子は、また次回の記事に続きます~


| 【古道具】うつわのお話 | 2010/01/24 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は昔の器でお昼ごはん会です!

いよいよ明日なんですね~。今日は、いろいろ準備をします。


料理担当の山戸ユカさんから
当日のメニューが、今朝メールで届きました!

『うわっ。めっちゃおいしそう!』と大きくつぶやいてしまいましたよ(笑)
ここでお知らせしたいけど、明日までのお楽しみにしておきま~す^^


代わりにこの写真は、山戸さんのお料理教室でつくっているご飯。
玄米菜食が中心で、とても体にやさしいし、味付けもしっかりしています。
ヘルシーなのに食べ応えがあるって、一番嬉しいですよね^^





当日は、昔の器に盛り付けますからね。
そして、ごはん会会場はこんな雰囲気。





は~、ステキです!
1回10名様参加で、ちょっっぴり ギュ~とした感じになりますが、
皆さん、肩を並べながら美味しく頂きましょう!


さて、山戸さんは今日一日、明日の仕込みだそうです。

今回のDMを作ってくれたIさんには、
箸袋と、おしながきをお願いしていて、こちらも本日追い込みの模様。
彼女は明日参加してくれて、いろいろお手伝いをしてくれます。
(3月にお茶をテーマに企画をするのですが、そのDMもIさんにお願いしています!)


私は昨日会場に器を運んで、今日は備品の買い出しや準備。
ちょっとうっかり者ですので、皆さんに助けて頂きながらになるかと思いますが
一緒に楽しく過ごさせてくださいね。どうぞよろしくお願いします。


また、春以降に
山戸ユカさんと一緒に「ごはん会」を催したいなと思っています。

今回は、ブログで告知したらすぐ定員になってしまいました。
先行告知をご希望の方は、ぜひ右のメールフォームから
お名前とメールを書いてご連絡ください。
このブログやDMで発表する前に、ひとあし先にご案内いたします。


ではでは、ごはん会の様子はまた明日(かあさって)ご紹介しますね~~




| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2010/01/22 | 13:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんな出会い

こんにちは~。
『昔の器でおいしい和ごはん展』のスペシャルイベント
『昔の器でお昼ごはん会』(1/23)が今週末になりました~。
いよいよそちらもラストスパート。器展も、25日(月)までです^^



向こう付け用の器。江戸後期から明治初めくらいのもの。



今日はお店で、お客様といろんなお話をしました。


器や料理の話。伝統工芸品の話。
これからの日本のものづくりや、職人さんが高齢になることへ心配。
そしてお墓のデザインに至るまで^^


お店のテイストにひかれて、来店してくださる方との出会いは
本当に刺激になるし、同じような事を考えている方がいて嬉しくなったりします。


『古いものや、大切に作られた雑貨にひかれる』という価値観って
結構、人の性質やセンスの深い部分に影響しているんじゃないかな。
そして、そんな価値観を持つ人たちは、
本当に心やさしくて、まじめで、温かい人が多いと思うのです。
たくさんの方とお会いし話していて、かなり確信し始めています^^


そうそう、今日は個人的に、とても嬉しい出会いもありました!


骨董市でお店をしていた頃から、ブログを読んでくださっているお客様がご来店。
「ずっと応援してたわよ~」と励まして頂き、本当に涙が出そう・・・
国立からお越しのお客様、ありがとうございました!


そして友達がお店に来てくれて、2年ぶりに再開しました。
母になった友達は、今は時間がないと言っていたけど
とても頼もしく、子育ての時間を吸収して、
これからいい仕事をしていくんだろうなあと思いました。
Rちゃん、がんばってね!私も頑張るからね!

| アンティーク店主日記 | 2010/01/20 | 18:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

器の展示、はじまっています

ずっと準備してきた、『昔の器でおいしい和ごはん』展が、始まりました!
いつもの店内に、器のコーナーができましたよ~~



(↑の写真は、雑貨ショップunjourのMIKAさんが撮ってくれました!)







『印判』と呼ばれる、明治から昭和始めに作られていた器を集めました。

今見ても、ハッとするようなデザインと色。
同じ藍色でも、今の和食器とはひと味違うんですよね。深みがあるというか。
磁器のつくりや手ざわりも、まろやかな感じ。そして、とっても丈夫!
普段使いにぴったりなんですよね。


『印判』は今もたくさん残っているけれど、
いいなと思える柄は、本当に少なくて。私も最初、注目していませんでした。


でも、自分の基準をもって改めて見てみると
現代にはない、素敵な魅力があることに気がつきました。
柄物だと使いにくいかな、と思ってしまうのだけど
そこは『古いものが持つ懐の深さ』で
どんなお料理も、より美味しそうに見せてくれます。
例えば、こんな風に。






昨日、ごはん会で料理をつくってくれる山戸ユカさんと、打ち合わせををしてきました。
昨日は山戸さんの料理教室の日だったので、
少しお料理を分けて頂いて、昔の器に盛り付けてみました!
とっても美味しかったです~


印判を、こんな風に使って頂けたらと思います。
お店でたくさんご用意していますので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね!
1月25日(水)までです!(火曜定休)
いい柄からなくなっていきますので、どうぞお早めに~

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2010/01/16 | 15:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明治大正の印判皿とノースウエスト航空の食器

店番をしながら、『昔の器でおいしい和ごはん』の準備をしているところです。





見るのも仕入れるのも器。器、器、器。
寝ても覚めても、器の日々でございます。


今週の水曜から展示が始まるので、仕入れも準備もラストスパート!

器を見すぎて、もう見たくない状態になりながらも、ステキな器に出会うと心躍るし、
器を山ほど持つと本当に重くて腰をぬかしそうになるけれども
ステキな器に出会えたことに、嬉しい気持ちでほくほくになります。

ほんと、骨董商は 体力と好奇心が第一。
これが続かなくなると、やっていけない職業だなあ・・。体を大切にしなくちゃ、ですね。


車とお店の保管スペースがないので、先週からお店に少しずつ運んでいます。
値段付けなど事務的なことは、きっと最後の最後かな。やることいっぱい!
料理研究家の山戸ユカさんと、お昼ごはん会の打ち合わせも、そろそろしなくちゃ・・。


準備も仕入れも頑張っていますので、ぜひお店に遊びに来てくださいね。
今週の13日の水曜から、25日の月曜までです!


和の器と言いながら、上の写真に写っている洋食器は、
ノースウエスト航空のデッドストックの食器。ファーストクラス用です!
昭和40年代くらいまで、日本からアメリカに輸出していたもので、今は生産されていません。
ブラウンのラインがモダン。大中小皿と、角皿をご用意しています。
こちらもぜひご覧頂けると嬉しいです。

| 「みずたま雑貨店」 商品 | 2010/01/10 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

