アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お店のDMできました♪








今週、9月6日()、いよいよお店がオープンします!

★お店のサイトはこちら(オープンまでには完成します)


実は私、買付け旅行のためオープンの前からしばらくいないのですが、
(ホント、バタバタですよね・・・)
小匙舎さんがいますので、どうぞ遊びに来てくださいね~。
(みずたま雑貨店が帰ってきたら、またぜひぜひ遊びに来てください!
フランスのおみやげ展をしますので、どうぞお楽しみに!!)


オープンの9月6日()は、お菓子とお茶をご用意して、皆様のお越しをお待ちしています♪
明日の朝、いよいよ商品の搬入なんですよ~。今夜は荷造り。ま、間に合うかしら~・・・



【道案内】
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-5

吉祥寺駅、徒歩6分。
南口のユザワヤの1階入り口の向かいに、「ブックオフ」があります。
「ブックオフ」の横の「末広通り※」を、新宿方向に、ずんずん歩きます。
(※丸井や無印良品がある大きな通り(井の頭通り)と平行に伸びている、細い道です)
ampm、99イチバ、古時計のたくさんあるお惣菜屋、カフェ無花果(いちじく)
を超えると、グレーっぽいお店が見えてきます。それがお店です~)


・営業時間:12:30~19:30

・定休日:火曜日



【読みにくいかもなので、以下DMより抜粋です^^】

小匙舎 + みずたま雑貨店

吉祥寺の静かな通りに、
古道具屋さんを引き継ぐかたちで、小さなお店をはじめます。
ひとつのお店にふたつのお店が共存する
古道具と雑貨のお店です。

2009・9/6(日) オープン!
オープニングを記念して お茶とささやかなお菓子をご用意してお待ちしています。


小匙舎
あちこちを旅して出会ったものや時を経て育まれた古い道具達を、
ひとさじひとさじ集めました。

みずたま雑貨店
インテリアコーディネーターの店主により普段使いの古い器や
甘さを少し効かせたシンプルでシックな古道具のお店。


2009・9/26(土)~10/4(日)
フランスのおみやげ展

9月にフランスを旅するみずたま雑貨店が、旅のおみやげと写真を展示します。

2009・10/10(土)~10/18(日)
Boekie Woekieのカード展

アムステルダムのアートブックストア「Boekie Woekie」のオリジナルカードを展示します。

2009・11 森の国、バルトの手仕事展 (予定)


オープン早々、展示も目白押しです。どうぞ、お楽しみに!

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2009/08/31 | 20:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑貨屋さん本に載りました

『小さな雑貨屋さんのつくり方』

という本に載せて頂きました!
私にとって、人生初めて取材を受けた本です。
8/27に発売されました~^^




写真は、手紙社さんからお借りしました。★記事はこちらです★



こちらの本をご覧になって、アクセスして頂いた方もいらっしゃるでしょうか?
初めまして、古道具のお店をしている、みずたま雑貨店と申します。
アクセス頂きまして、本当にありがとうございます!



この本の中では、「実店舗を持たないイベント出店中心のお店」ということで
ご紹介頂いていたのですが、あれから急展開が起こって
9月6日に、吉祥寺に雑貨屋さんをオープンすることになりました。
その記事はこちらです
自分でも、本当にびっくりしています~^^;



お店がなくても、自分なりの表現で お店と同じように活動ができるし、
それを見てくださる方、応援してくれる方がいて、思いを届けられる。
それが届いたら、次につながって、未来が作られていくんだなあ・・・と
しみじみ感じました。
お店を持ちたいけど、今はできない。どうしよう。」と思っている方がいたら
自分のできる事から始められるのを オススメします^^
進めば道は開きます。一緒に頑張りましょうね!



お店という箱を持ち、変わっていくこともあると思うけれど
イベント時代の、軽やかでのびのびした自分を忘れないようにしたい。
この本を見て、その頃の自分を思い出すんだろうな、きっと。
私にとって、特別な一冊になりそうです。
書店で、この表紙を見かけたら、ぜひ中をのぞいてみてくださいね!


あ、開店準備の方ですが、
明日できあがったDMを見れそう。とても楽しみです!

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2009/08/28 | 00:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネットショップやブログ写真を、魅力的に撮るヒント

フォトスタイリング講座で撮影した、アンティークの写真です^^







先日、大好きな講座が終わってしまいました


講師の窪田千紘先生、
そして明るくて前向きな生徒との皆さんと一緒に
とてもいい環境の中で、スタイリング写真を学ぶことができました。
本当にありがとうございました!
(今、第6期の募集がされているので、興味ある方はチェックしてみてくださいね→★★


まだまだ勉強することはたくさんあります。
アンティークを使ったスタイリングと撮影、
これからも続けていこうと思っています。







ブログでお伝えしましたが、
吉祥寺で、お店を始めることが決まって
9/6(日)のオープンにむけて、あわただしく過ごしています。
(お店の詳細はまた、ブログでお伝えしますね^^)


今、構想しているのは、
アンティークを、撮影用小道具としてお貸しできたら、ということ。


私自身、雑誌の撮影で貸し出すことが増えていて、
アンティーク人気の高さを感じています。
窪田先生から教わったことをいかして、
皆さまの写真や、商材が魅力的に見えるような
小道具を用意しようと思っています^^


雑誌関係やスタイリストの方、
ネットショップやブログをされている皆さま
どうぞ楽しみにしてくださいね!

「こんな小道具がほしい!」というリクエストもお待ちしております^^
(9月始め、フランスに買い付けに行く予定です)


あ、まずは リアルショップ立ち上げを頑張らなくては・・・^^; どちらも頑張ります!



フォトスタイリング講座 窪田千紘先生のブログです
「雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント」
・フォトスタイリング講座のHPはこちら

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2009/08/21 | 14:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺で古道具と雑貨屋を始めます

今日は、大切なお知らせ が。







このたび みずたま雑貨店は、
吉祥寺でお店を始めることになりました!
(あ、イベントじゃなくて、実店舗です!!!)



頼もしい相棒である 小匙舎さんと、ひとつのお店をシェアいたします。
(一度に ふたつのお店を楽しめます!)



「雑貨屋さんになりたい」
初めてそう思ったのは、10年以上も前。
夢で終わりそうだったのに、いろいろなご縁が重なり
大好きな吉祥寺で お店をする機会に恵まれました。


本当にそれはそれは、ゆったりゆったり。 
ラクダの歩みのように、夢が向こうからやってきてくれました。



不安もたくさんあり、重い腰をやっとあげられたのも
これまで みずたま雑貨店に関わってくださった皆様が
支えてくださったお陰です。本当にありがとうございました。
イベント出店の時と同様、これからもどうぞよろしくお願いします。
(イベントや展示会の活動も、これからも続ける予定です)



オープンは、9/6(日)。吉祥寺駅から徒歩6分くらいのところ。
詳細はまた、ご連絡いたしますね。


8/30まで開催中です! 「鉱物Bar」
★詳しくはこちら★

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2009/08/20 | 20:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西荻窪みずのそら「鉱物バー」報告

今日から、「鉱物バー」始まりました!







スイーツみたいだけど、鉱物です。







フジイキョウコさんのお好きなテイストでセレクトされているので、
鉱物の知らない人でも、「かわいい!」と思える鉱物ばかり。
みずたま雑貨店では、鉱物をひきたてるような古道具を用意しました。








これは「砂漠のバラ」という鉱物。
ナチュラルな色で、とてもかわいいです^^







人気料理家、星谷菜々さん2日間限定バーも大盛況。





(写真奥より)
黄身の味噌漬け クリームチーズのハーブ味噌漬け きゅうりのディル漬け ピクルス


どれもこれも、お酒がすすむ一品。
私はあまりお酒を飲めないのですが、肴の旨さは わかります・笑!
友達と一緒だったので、おつまみ全部注文してしまいました。
星谷さん自家製果実酒も、こくがあって美味しかったです^^







豆乳スープの中にそうめん。本当に美味でした~。また食べたいです。
星谷菜々さんのメニューが食べられるのは、21日まで。(限定プレートは、16日のみ)
フルタヨウコさんのメニューは、8/22~30です。(限定プレートは、22~23日のみ)



鉱物バー、始まったばかりですが、いい鉱物から売れていっています。
どうぞお早めに覗いてくださいね~。古道具もお陰さまでお嫁に行っています。



8/30まで開催中! 「鉱物Bar」
★詳しくはこちら★

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2009/08/16 | 00:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

