アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラ日和イベント☆搬入してきました

カメラ日和イベント「FHOTOFES2009」
いよいよ、明日から始まります!

↓詳しくはこちらをクリック!





本日、搬入してきました。


重いダンボール箱と、スーツケースを両手に、頑張って歩きました!
階段のみの駅では、ひとつずつ運んで階段を 2回のぼり、
電車に乗る時、降りる時は、ヒヤリモード。
(過去に電車から降りる時、カートを壊した経験アリ)


一番こわかったのが、カメラ日和スタジオへ続く 下りの坂道。
箱が転がって人にぶつからないか、本当にヒヤヒヤ。
でも、手持ち搬入のコツは得ているので(笑)
思ったよりすんなり到着しました~~。


そして到着したら、お店のディスプレイ。
みずたま雑貨店は、こんな感じ。






今回は、「箱」が多めかな。
木箱や、アルミのお弁当箱いろいろ。


ネガや写真を収納するのにちょうどいいと思います~。







それから、いつもとちょっと違う展示。
みずたま雑貨店から、「写真の飾り方」のご提案です。


フォトフレームや額に飾るのもいいけど、
古道具に飾ってみるのも アリではないかと!


網棚やスチール引き出し、魚焼き網にさびた缶。
なかなかよいと思うなあ。



カメラや写真が好きな方はもちろん、
これから写真に興味が出るかも?な方も、ぜひ遊びに来てくださいね~
8/1,2の二日間、11:00~18:00まで、店番をしています^^

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2009/07/31 | 21:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は雑誌「カメラ日和」イベントです





   いよいよ明日から
    雑誌「カメラ日和」の、夏のお楽しみイベント
    FHOTOFES2009 にが始まります!   
   
   みずたま雑貨店は、8/1(土)2(日)に出店します^^  
    
   ◆カメラ日和 公式サイトはこちら◆





   今日は搬入日。
   今の最寄の駅は、エスカレーターもエレベーターもないのです~。
   無事到着できるかしら(汗) では戻ってきてから、会場の様子を報告しますね~~


☆カメラ日和最新号に、みずたま雑貨店が掲載されました^^  その記事はこちらです



◆それから、右のお知らせに、新しいイベント情報をUPしました!
また詳しくは後ほど~~。すごくステキなイベントですよ♪

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2009/07/31 | 09:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桃のタルトのワークショップ

dans la nature の なっちゃんから、お便りが来ました。







世田谷の家具と雑貨のお店、巣巣さん
8/28,29に桃のタルトづくりのワークショップをされるのだそうです。
うう、めっちゃ美味しそう~~


巣巣さんのHPにも掲載している この写真。
タルトを乗せたお皿は、巣巣さんで販売している中国のアンティークのもの。


そしてスプーンは、dans la nature さんがみずたま雑貨店から
連れて帰ってくださったものです。
中国へ旅行した時、金物屋さんで見つけたデットストックものなんですよ。


こうしてペアで写っているなんて、なんて桃なこと・・・、いえ、粋なことでしょう!!
なっちゃん、巣巣さん、素敵な写真をありがとうございました~


明日は、dans la nature さんも参加してる、オトノハ朝市もありますよ~
みずたま雑貨店は、ダンナさんと美術館へ行ってきます~^^


dans la nature   http://dlnature.exblog.jp/
巣巣 http://www.susu.co.jp/
オトノハ朝市 http://otonoha.info/asaichi.html

| アンティーク店主日記 | 2009/07/25 | 16:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレンチアンティーク

引越しでバタバタでしたが、一眼レフ修行(?)も頑張っています。




スタイリング写真講座の課題  テーマはフレンチカントリー



5月から通い始めた、窪田千紘先生のスタイリング写真講座。
早いもので、いよいよラスト2回。


急な引越しの準備、片付けの合間にも、講座や課題提出がありました。
「あの雑貨を撮りたいんだけど、ダンボールの中や~~」と焦ったことも。
ダンボールの山に囲まれて写真を撮ったり・・・、よく頑張ったなあ。
一眼レフのピントも、合わせられるようになってきましたよ~!


上の写真のテーマは、フレンチカントリー。


フランス在住のTさんから送って頂いた、
アンティークのポストカードと小ぶりのカフェオレボウル、
MIKAさんの雑貨のお店、「un jour」で購入した フランスの古い本。
ペンは、日本のもの。


撮影しながら、「やっぱりフレンチテイスト好きだ~~」と叫んでいた?私。
フランスには9年くらい行ってない。
そろそろ行きたいな~、行ける時に行っとかなきゃ。
・・・また旅行欲がわいてきました。


窪田千紘先生のブログです
「雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント」

| アンティーク店主日記 | 2009/07/23 | 09:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お父さんがつくった夏野菜


  
    雑誌「カメラ日和」の、夏のお楽しみイベント
    FHOTOFES2009 に出店します!   
    8/1(土)2(日)に出店します^^  
    
   ◆カメラ日和 公式サイトはこちら◆


☆カメラ日和最新号に、みずたま雑貨店が掲載されました^^ その記事はこちらです




大阪に住んでいる 主人のお父さんが、野菜を送ってくれました。







お父さんの趣味は、野菜づくり。
年季も入っているから、実家では 野菜の自給自足状態です^^
お父さんの野菜は美味しいし、
「お父さんが作ってくれている、しかも農薬なしで」とわかるのが嬉しい。


7/18付の日経新聞で、「起業の農業参入加速!」という記事があった。
イオンなどの大手企業が、どんどん農業に参入しているんだそう。


今流行りの、お得なプライベートブランド(PB)に野菜を加えるためや、
消費者の、「生産履歴がわかる、安心な野菜を食べたい」
という需要にこたえるため(そして売り上げを伸ばす)でもあるらしい。







企業が参入し、農業のスタイルが変わることには
いろいろ課題があると思うけれど (工場で人工的に作られる野菜ってどうなの?とか)
会社員という安定した立場で、若い人が農業ができるのなら
結構いいことなんじゃないかなあ、と思ってしまいました。


で、肝心のお父さんの野菜は、早速お昼ご飯に。
せっかくの 安全愛情野菜ですから。 調理せず、そのまま頂きました!


ししとうは、塩をかけて焼いただけ。(へたまで食べた)
きゅうりは、味噌マヨにつけて。
トマトは、そのままでとってもジュウシーでした。
(料理もラクチンで、いいことづくしでした^^)

| アンティーク店主日記 | 2009/07/21 | 01:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

