アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古道具屋の引越し

引越しすることになりました。







ブログ、大変ご無沙汰していました。なかなかパソコンをする時間もなく。
メールをお待たせしてしまった皆様、申し訳ございませんでした。


実は急に引越しすることになり、毎日バタバタ×100! 引越しって忙しいですねぇ~
東京に来た頃と比べて 確実に増えているのが、商品である「古道具」。
その古道具のパッキングもようやく終わり、
これからやっと、普通の?引越しの準備に取り掛かります。


今はもうその姿はありませんが、
上の写真は、少し前のみずたま雑貨店スペース。
新居では 1部屋もらえることになったので、何かできたらいいなあと夢ふくらんでいます。
その前に引越し。間に合うかな~。頑張ります!

| アンティーク店主日記 | 2009/06/23 | 21:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天然生活 瀬戸口しおりさん 白色のひんやりスイーツ

「天然生活」7月号の巻頭特集
「瀬戸口しおりさん 白色のひんやりスイーツ」
ご覧になりましたか?



      天然生活 2009年 07月号



アイスクリーム、杏仁豆腐、豆腐のレアチーズ、
豆乳プリンに、白あん白玉団子入り甘酒汁粉。(書いてるだけでウットリ^^)


白くてかわいくて、夏に食べたい かわいいスイーツたち。
料理とスタイリングは、瀬戸口さんが手がけられました。 とても美味しそうで素敵!
すごく見ごたえのある特集なので、ぜひ書店でご覧くださいね~。
(たぶん6月19日までは、店頭で見られます!)


ところで、
豆乳プリン(p9)と、白あん白玉団子入り甘酒汁粉(p11)の横に
ちょこんと座っている、スプーンとレンゲ。
実は、「オトノハ朝市」に出店した時
瀬戸口さんに連れて帰って頂きました。
先日旅した中国福建省の 昔ながらの金物屋さんで、発見したものです。


「私はかわいいと思うのだけど、日本のみんなも好き?かわいいと思う?」


自分の直感を信じたいけども、半信半疑で自問自答。
私が仕入れをする時は、いつもこんな心細い感じ。
日本ならともかく中国なので、優柔不断になってるヒマもない。
えいやっ!と連れて帰ってきました。


・・・というエピソードを持ったこの子たちが
天下の「天然生活」にちゃっかり座る事になるなんて。
(スプーンの) 人生とは、とても摩訶不思議なモノかも・・・です。


瀬戸口しおりさん、このたびはステキなご縁を頂きまして
本当にありがとうございました!
瀬戸口さんのスイーツ、本当に本当に美味しいから
(初めて頂いた時、びっくりしました!)
またイベントの時は、お邪魔したいなと思っています。

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2009/06/11 | 21:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真の宿題をしています






以前の記事で書いていた、
窪田千紘先生の、写真スタイリング講座の宿題をしました。


写真のテーマが、「ブルー」。
古道具はたくさんあるから 被写体には困らないだろう、と思っていたのに
ブルーの雑貨は、うちの家にはないのです(汗)
家中からかきあつめて、なんとかスタイリングができました。
シブ、サビ好きなみずたま雑貨店に似合わず、さわやかな1枚になりました^^


【アイテム紹介】
・白×青のリネン:1930年代のスウェーデン製
・牛乳が入った瓶:イギリスかアメリカの古い瓶
・ホウロウカップ:日本の医療用の古いもの。フタもあります。
・アルミスプーン:日本の古いもの
・メモリの入ったグラス:数年前に吉祥寺の雑貨屋さんで購入したもの(古道具にあらず)


窪田千紘先生 のブログ
「雑誌に公開されない 素敵なインテリアのヒント」 http://ameblo.jp/biseikatsu/

| アンティーク店主日記 | 2009/06/05 | 20:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月のオトノハ朝市と取材

先週の日曜日は、みずたま雑貨店にとって3回めのオトノハ朝市
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。







前日からの激しい雨も、オトノハ朝市の間だけ、おとなしくしてくれたようで。
朝市を楽しみにしてくださった、皆様の気持ちが通じたのだと思います。


また、この日はオトノハ朝市の2周年でした。(おめでとうございます!)
ハンドメイドのカラフルな飾り付けをした会場は、
朝市メンバーからの お客様への感謝の気持ちと、皆さんの笑顔であふれていました。
そんな記念すべき日に参加させて頂いて、私も笑顔がとまりませんでした。


さらにこの日は、みずたま雑貨店にもスペシャルな出来事がありました。
ある雑貨の本に掲載させて頂くことになり、
みずたま雑貨店始まって以来、人生初めての取材を受けました。
(また詳細がわかりましたら、このブログでお知らせいたしますね!)


古道具だけでなく、私自身も撮影してもらったのですが
やっぱり緊張する人なので、顔がずっとひきつって困りました。
とっても尊敬する方に撮って頂いたので、本当に一生モノの思い出。
ドキドキするけど、一番好きな 自分写真になるだろうなあと思っています。

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2009/06/03 | 21:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

