アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陶と版画の展示会「凹」

坂本千明さん(版画)と、シミズナオコさん(陶)の展示会を見に行きました。
(凹・・・4/23(木)~29(水・祝) 阿佐ヶ谷 CONTEXT-S にて)





ギャラリーのCONTEXT-Sは、古い一軒家。
ただでさえ、心がじんわりしてくる空間だというのに
二人の作品がそこに加わると、いろんな感情がわいてきて、心に染み入ってくる。


版画と陶器の作品たちが、ぴったりと呼吸をあわせたり、自由にふるまったり、
泣いたり、笑ったり。そこがまるで、茶の間みたいだと思いました。


写真を撮らせて頂けたので、作品を少しだけご紹介いたしますね。
でも、これは実際に目にして、直に雰囲気を味わうべき!ホントにおすすめです。
来週の水曜日まで。ぜひお見逃しなく!






















チェコの薬屋のポチ袋に、坂本さんの版画。柄が違うので選ぶのが楽しいです。




展示の帰り、坂本さん、シミズさん、お友達のSさんと、
オトノハへ行きました~。初めて食べたのだけど、絶品だらけです!
オトノハさん、4/26(日)の「オトノハ朝市」(http://otonoha.info/asaichi.html)は
出店でお世話になります!
次の日曜のオトノハ朝市も、ぜひぜひよろしくお願いします。


 
オトノハサラダと水餃子! 全部美味しかったです^^

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2009/04/25 | 00:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿佐ヶ谷:陶と版画の二人展始まる+オトノハ朝市

今日から、「陶と版画 二人展 凹」 始まりました。






4/23(木)~29(祝) 12:00~19:00(最終日18:00まで)
場所:阿佐ヶ谷 CONTEXT-S http://www.geocities.jp/context_s/

・坂本千明(版画):http://sakamoto5.exblog.jp/
・シミズナオコ(陶):http://exkurage.exblog.jp/


二人の展示会が、一年ぶりに帰ってきました。
古い一軒家のギャラリーで、ひっそり、そしてじんわりと醸し出される空気。
私もそれを味わいに、明日お邪魔する予定です。もう、今からドキドキしています。


それから。
同じ阿佐ヶ谷で、もうひとつステキなイベントがあります。
そう、月に一度のお楽しみ、オトノハ朝市(4/26)です!


4/26(日)は、「オトノハ朝市」→「陶器と版画 二人展 凹」
のお散歩コースを、ちょっと(いや大きな声で)おすすめしたいところ(ご近所なのです)

オトノハ朝市で 美味しいものを食べてニンマリした後は、
心の栄養をもらいに、ギャラリーへ。
みずたま雑貨店も、皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
■オトノハ朝市 4/26(日) 10:00~12:00
http://otonoha.info/asaichi.html

【4/26 オトノハ朝市出店のみなさま】
◆中国茶インストラクター、奥泉富士子さん
◆焼き菓子「dans la nature」さん
◆ベーグル「ポチコロベーグル」さん
◆市炒飯・ラー油・エビトースト「オトノハ」さん。
◆乙女的骨董「みずたま雑貨店」

■オトノハ http://otonoha.info/
杉並区阿佐ヶ谷南1-14-12  03-5378-3531
月休(祝日の場合は営業。翌火が休み)
昼営業:火~金 12:00~14:00(LO) 夜営業:18:00~22:30(LO)

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2009/04/23 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/26 オトノハ朝市

次の日曜日、4/26(日)に

阿佐ヶ谷のかわいいごはん屋さん

「オトノハ」の朝市に

出店することになりました!

早起きしたら、ぜひフラリと寄ってくださいね~。

--------------------------------------------------------------------------------
■オトノハ朝市 4/26(日) 10:00~12:00
http://otonoha.info/asaichi.html

■オトノハ http://otonoha.info/
杉並区阿佐ヶ谷南1-14-12  03-5378-3531
月休(祝日の場合は営業。翌火が休み)
昼営業:火~金 12:00~14:00(LO) 夜営業:18:00~22:30(LO)

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2009/04/20 | 11:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大江戸骨董市4/19 ありがとうございました

春の陽気の中、大江戸骨董市・みずたま雑貨店ブースに
お立ち寄りくださった皆さま、ありがとうございました。



会場の東京国際フォーラムは、東京のド真ん中です(銀座がすぐそこ)
これから、新緑が中庭を覆います。都会のオアシス!



本日はいつも以上に、たくさんのお客様にお越し頂きました。
お立ち寄りくださった皆さま、商品をお買い上げくださった皆さま、
お一人お一人様に感謝申し上げます。


「宝探し」がなによりも大好きで お店を始めました。


昔の道具は、本当にグッドデザインで、グッドマテリアル。
しかし
古いから、もう使えないから、という理由で
捨てられてしまうこともあります。


それらが 「みずたま雑貨店」のフィルターを通して
必要としてくださる方が 連れて帰ってくださる。
こんなに嬉しい事はありませんし
それが、「みずたま雑貨店」の存在意義だと思っています。


これからも、
宝探しのワクワクと、見つけた瞬間のガッツポーズ! と。
昔の人を尊敬する念と、モノを大切にするやさしい心を。

ぜひ、皆さまと共有させて頂ければ、と思っています。
これからも、どうぞどうぞよろしくお願いします。


次回は、神保町アミュレットで開催される
「アンティークとすてきなもの市」に参加します。
お店の雰囲気に合わせて、外国のかわいいものをたくさん持っていこうと計画中。
商品は、これからブログで紹介する予定なので、ぜひ楽しみにしてくださいね。


新緑の5月に、またお目にかかれますことを、楽しみにしています。




今日のディスプレイは雑然としていたので、
一部だけご紹介。





本日、人気者(物?)だったのは、眼鏡屋さんの検眼用レンズ。
枠は真鍮性。カタチ、刻まれた数字がなんともノスタルジック。


イスラエルから旅行に来た、チャーミングな女性も買ってくださいました。
(日本訪問は2回目で、感想をきいたら 「ファンタスティック!」だそうです)
みずたま雑貨店の商品が、これからイスラエルに住むなんて
それこそファンタスティック!な出来事でした。


検眼用レンズには、その昔、とてもお世話になったというのに
私はもう眼鏡がかけられない身。(年末、レーシック手術をしたもので)
(たまに眼鏡を楽しみたい時もありますが、お陰さまで とても快適です。
コンタクトしたままバタンキューしなくなったのが一番よかったことですね~(汗)

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2009/04/19 | 20:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日は大江戸骨董市です

お天気は、上々のようです。

明日19日(日)は、有楽町、大江戸骨董市で
お待ちしています!(場所はC05-12です)

【大江戸骨董市サイトはこちらです!】



| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2009/04/18 | 13:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

