アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9/21大江戸骨董市★ありがとうございました

昨日の大江戸骨董市、あいにくの雨でしたが、お越しくださった皆様ありがとうございました。
この日も、たくさんの方とお会いしました。皆様とお話することが、私の元気の源です!

いつも自分が大好きなものと出会ったら、仕入れることにしているのですが
出店前はこの商品でよかったのか、いつもちょっと不安になります。
でも、骨董市でお客様から励ましのお言葉を頂くと、連れてきてよかったなあと思います。
手にとってもらったり、誰かさんのお気に入りになった古道具たち、本当に幸せものです。



今回は、お盆やお膳を中心に、木の道具が集まりました。
それに、すっかりいい味になったむかしの手縫いの酒袋も。(写真右のくたっとした布です)

昔、酒屋さんではこのような酒袋を使って、お酒をしぼっていたようです。
昭和に入ると化繊の布に変わるので、手縫いの酒袋は明治か大正時代のものになります。
このブラウン色は、柿渋の色。柿渋を塗って、布地にできる穴を小さくしていたようです。

これは兵庫県の灘の酒屋さんより出てきたものなのですが
購入してくださったのが、兵庫県ご出身のお客様だったことを後から知り
やっぱり古いものって、ぴったりの持ち主を選ぶのだなあと思いました。
その方がどんなコーディネートで使ってくださるのか、とても楽しみです。

もうひとつは、「フランスへのお土産に」と素敵なお言葉を頂きながら、嫁いでいきました。
まだ手元にあるので、また持っていこうと思います。ぜひお手にとってみてくださいね。

**************************************

今回は半日ながら、いろんな出会いがありました。

写真右前の煎茶盆をお買い上げくださったお客様。覚えていてくださって、
後からまた戻ってきて下さったのがとても嬉しかったです。私も大好きな色のお盆です。

漆のひとりお膳を、とても気に入ってくださったお嬢様。そんなに気に入ってくださって
私もお膳も本当に幸せ。素敵なスイーツの時間を楽しんでくださいね。

写真左後ろの四角いお膳を購入してくださったのが、アメリカ人の素敵なマダム。
いいものの力は、国境を越えるのだなあと嬉しくなりました。

また地元の市民講座で知り合いになった、和布を素敵な小物や洋服に変身させる奥様。
遠くまで足を運んでくださってありがとうございました。また地元でお会いしたいですね。

和布といえば、着物地で手作りしたボトムを素敵に着こなされていた、とっても素敵な奥様。
着こなしがとても素敵で、思わず声をかけさせて頂きました。お話できて嬉しかったです。

そしてなつかしい出会いも。私が以前勤めていた会社の取引先の担当者の方。
噂をききつけて来てくださいました。お茶会用のお着物が見つかってよかったですね。

そしていつもお声をかけてくださるS様と、お嬢様と仲良く骨董市に来られるS様。
お顔を拝見するのを楽しみにしていますので、またぜひ寄ってくださいね。

他にもたくさんのお客様、ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています!

午後からの雨で骨董市が中止になり、体は雨にぬれてちょっと寒かったけど
皆さんのお陰で、心はとてもぽかぽか。ありがとうございました。

さて、10月は都合のためお休みします。次回は11月2日の第一日曜日の出店です。
(11月16日の第三日曜日もお休みします)変則的になりますが、どうぞよろしくお願いします。

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2008/09/22 | 21:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月21日大江戸骨董市に出店します

大変お久しぶりです。
まだ日中は暑い日が続きますが、夜は肌寒いですね。
皆さん、風邪などひかれてないですか?

骨董市出店が正式に決まりましたので
お知らせしますね。


9月21日(日) 9:00~16:00

大江戸骨董市 出店場所D3-8

有楽町駅下車 東京国際フォーラムにて



今回の場所は、有楽町駅からホントにすぐそば。
真ん中の通りにおります♪

最近、プライベートでいろいろと用事があってバタバタしていました。

私にとっても、久しぶりの骨董とのふれあい。
のんびり秋の風を感じながら、骨董市を楽しみたいと思っています。

皆様にお会いできるのを楽しみにしていますね

カメラが変わって、なかなか写真がUPできておりません
まあボチボチ、トライしてみま~す

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2008/09/17 | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑誌デビューしました!

9月3日発売の「自休自足」に、「みずたま雑貨店」が紹介されました!



「お茶の時間を楽しむための道具」という記事に
みずたま雑貨店の「古いお盆」が掲載されています。(本誌7、13ページ)

みずたま雑貨店の名前と、ブログのURLまで載せて頂いて、大変恐縮。
もし本屋さんで見かけたら、覗いて頂けると嬉しいです^^。

雑誌に載ることは夢だったので、とてもとても嬉しいです。
自休自足の編集者さま、本当にありがとうございました!
家宝にさせて頂きますね!!

この「自休自足」秋号は、「土とつながる暮らし」がテーマ。
大地とふれあって生活している方の、魅力的なお話がいっぱい。

普段、私達の周りにあるものといえば、
アスファルトの道路、コンクリートの建物、パソコンの電磁波。
日々、目にするそれらは、心や体を乾燥させてしまうような気がします。

「自休自足」の誌面は、山の緑や土のついた野菜、可憐な草花の世界。
読んだ後は、温かいハーブティを飲んだみたいに心が潤います。

競争激しいメディアの世界で、
こんなに真摯に作られている雑誌もあるのだなあと、ホントに感心するばかり。
大切につくられた、野菜のような雑誌なのです。

■「自休自足」サイト http://www.jikyu-mag.com/

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2008/09/03 | 19:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジカメが壊れた!

3年以上使っていた、ソニーのデジカメ。

普段のブログの写真撮りから、海外旅行まで
いつも世話になっておりました。

ここ1週間くらい使ってなかったら、
どうも、故障してしまったようなのです~
撮れるんだけど、画面が黄色いというか変な色になっちゃう。

で、吉祥寺のヨドバシカメラに行ってみたら
たくさんのデジカメと、機能にびっくりしてしまいました!

一番驚いたのは
顔がニコっとしたら、自動でシャッターが切れるやつ。
デジカメの値段も、ずいぶん安くなりましたよね~。技術ってすごい。

さんざん悩みましたが
結局、旦那のお下がり(といっても結構新しめのパナソニック製。)
になりそうです。新しいカメラ、楽しみです!

| アンティーク店主日記 | 2008/09/02 | 22:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

