アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日。ずっと家にいたので、ひとりごと

東京は、今日も雨
外出せず、家の片付けをしていました。

イベント・骨董市続きで
アンティークが入ったダンボールが
部屋のあちらこちらに~
なんとか狭いスペースに収納完了。

専用の部屋がほしいな、と思う時もあるけど
自分で把握できるくらいが、ちょうどいいです。

以前、ハウスメーカーで仕事をしていた頃、
お客さんは皆、「収納」を増やしたがっていました。

でも本当は、少ないモノの中で暮らすことが一番。
掃除や整理整頓のストレスもないですし。
収納場所にも、家賃やローンを払っているのですし。

私の場合、アンティークを扱い始めて
収納確保のため、随分モノを減らしました。
と言っても、モノはまた増えるんですけどね

憧れの「少ないモノで暮らす」を夢見て、
また雨の日は、お片づけに励みたいと思います。
(でも本当は、めんどくさがり屋

| アンティーク店主日記 | 2008/08/26 | 19:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久我山のほっこり和カフェ 豆鹿(まめろく)

隣街に素敵なカフェがあると知ったのは、数年前。

タイミングが合わず忘れかけていたところ、
Eちゃんに誘ってもらって、ついにランチに行くことになりました。

京王井の頭線・久我山駅近くにある「豆鹿(まめろく)」さんです。



店内は木の家具でまとめられた、ナチュラルテイストなインテリア。
「豆鹿(まめろく)」のオーナーさんは、奈良県ご出身で
鹿をモチーフにしたグッズも、店内で販売されています。

ランチや手作りのスイーツに使われている素材は
奥能登の揚げ浜塩、きび砂糖、千鳥酢、奈良県産の黒米、天然真昆布など。
全部国産で、素材からこだわられている姿勢が伝わってきます。


【おにぎりプレート】
(雑穀おにぎり2種 お惣菜2品 だし巻卵 手作り湯豆腐 味噌汁
 14時までに行くと、さらに「わらびもち」が付いてきます)

どれも、とてもやさしい味。
特に手作りのお豆腐がスイーツみたいに、つるんとしていて
甘くて美味しい!(写真に写っていないですね・・すみません!)

心和む空間、体にやさしいお料理に大満足。
そんな幸せいっぱいの私の前に
本日一番の素敵な出会いがありました。

それは・・・



春日大社の、「鹿みくじ」 です!

このキュートな鹿くんが、伝票(笑)を持ってきてくれます。
(春日大社では伝票ではなく、おみくじをくわえています^^)

ここ数年、キャラクターや動物グッズからはすっかり卒業していましたが
この子には、まいってしまいました~!
次回帰省したら、必ずや春日大社で鹿みくじをひくぞ!と固く誓いました。

---------------------------------------------------------------
■豆鹿(まめろく) サイトなし
杉並区久我山4-50-1 京王井の頭線 久我山駅より徒歩2分
03-3335-1380  12:00~18:00  日月火休み

「奈良」といえば、私が愛してやまない「だんご」のお店があります。
小粒なだんごは、もちもちっとして何本でも食べられます!
■だんご庄(奈良県橿原市) http://dango.kir.jp/index.html

| おすすめショップ | 2008/08/25 | 08:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベイビーStyle みずたま雑貨店の友達の紹介です。

今週の水曜、フジテレビの「ベイビーStyle」という番組で
「みずたま雑貨店」のお友達Yちゃんが、テレビ出演しました!!

Yちゃんは下北沢在住で、2歳のお嬢さんがいます。
「若者の町」と言われている下北にも、ママのための情報誌があったらいいのに・・。
そんな思いから、「まちとこ」を作り始めました。

Yちゃんと出会ったのは、私が「みずたま雑貨店」を始める前。
Yちゃんはその頃からの、「情報誌をつくる」という夢を実現しました。
その影には、努力と不安、資金面のいろんな苦労、
それを乗り越える情熱があったんだろうなあ。

個人で踏み出した一歩は、小さいかもしれないけれど、
そこから、きっと素敵な輪が広がっていくはず!
Yちゃんの頑張りを見て、みずたまも元気が出ました!

■まちとこ http://www.machitoco.com/
■フジテレビ ベイビーStyle ※ 友達Yちゃんの記事はこちら(Style071)

| アンティーク店主日記 | 2008/08/22 | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Antique08  むかしの筆洗い



白磁の「筆洗い」です。
現代のものは、ほとんどプラスチックになりました。
そういえば子供の頃、黄色いバケツを持たされていたっけ。

こういう身近なものって、断然、昔の方がかわいい。
草花をいけてみてもいいし、小物を入れてもいいし。
結構、グッドデザインだと思いませんか?

最近、ちょっと昔の、昭和の白磁にひかれます。
白い磁器は今でも生産されていますが、やっぱり味わいがあって。
「骨董はちょっと・・・」という方にも、親しみやすいアイテムだと思います。

【国】 日本  【時代】 昭和  未使用品  ※sold out
先日の大江戸骨董市でお嫁に行きました。
また見つけたら仕入れたいと思います。

| アンティーク | 2008/08/21 | 10:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のお手紙祭りの写真

昨日、PCの調子が悪いのか、写真が載せられませんでした。
土曜のロバロバイベントの様子です!



日曜の骨董市は、ちゃんと写真を撮ってなかったのでした。
(昨日の疲れ?で、写真を撮る気力もなかったみたい・・)

いつも骨董市に来てくれるお客さんからは、
「イメチェンしたの?いいですね」と言われたので、
ちょっと気がぬけた方が、いいお店ができるのかも??
今まで力いっぱいやってきたけど、
もっと脱力した方がいいかも!って、大発見しました~

今日も日中は暑かったけど、秋っぽくなってきましたね。
季節の変わり目なので、どうぞお体に気をつけてくださいね。

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2008/08/18 | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

