アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日から旅に出ます

先日の骨董市は、
スーツケース2ヶ、リュックを抱えて
電車に乗って運びました。
・・・まだ筋肉痛が治らない。。
歳のせいかな?(笑)

韓国で買付を体験してみて
買付とは、「目利き・根気・体力」
に尽きると悟りました!
体力いらなさそうだと思ってたけど
古物商は体力必須です!!

韓国旅行の余韻冷めぬまま
実は、また明日から旅に出ます。
今回は、買付けではなく観光。
10日間とちょい長く、ちょっと過酷な旅。。
もう20カ国くらい行ってるので、海外旅行は慣れているはずだけど、今回はかなりナーバスです。

という訳で、ついにお湯をわかす器具を買ってしまいましたっ!インスタント味噌汁とか食べちゃうつもり。
昔は、絶対日本食は口にしなかったけど。。やっぱり歳のせい? ガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
その器具は昨日ネットで買って、出発当日、ギリギリに到着予定。無事間に合う事を祈ります!

雑貨やアンティークネタはないかもだけど、いい写真をとってきますので、ご期待くださいね~(*´・ω・`)ノ

photo:韓国旅行で本当に乗った、大韓航空のモナリザ号(なぜにモナリザ???)

| アンティーク店主日記 | 2008/03/19 | 02:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大江戸骨董市(3月16日)

「みずたま雑貨店」のブースにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

前回とは、ちょっと違う店構えになりました^^。成長してるでしょうか?(前回の写真)
国や年代はバラバラなのですが、「私の好きなもの」というフィルターを通したものばかり。
ずっと雑貨屋さんが夢だったので、ささやかですが、こうしてお店が持てること、とても幸せです。

  
チェコ・ハンガリー・韓国の旅で連れて帰ってきたものが中心。韓国のスプーンは完売しました。

  
【日本の印判や水玉お茶碗】            【木の餅型】
印判は、可憐な柄が好きです。          陶芸をされる男性の方が、買っていかれました。
なかなか見つからないので貴重です。      菓子型で水滴を作ることができるそうです。
手前の薔薇柄は完売しました。          グッドアイデアですね!
鳥柄皿とフタ付茶碗は友達の家に嫁ぎました。      


特に印象に残ったエピソードをいくつか。。
◆前回のブログでご紹介した、資生堂の昔の化粧品の容器は、資生堂にお勤めのお客様の元へ。
普通捨てられてしまうようなものを、思い入れのある方にお渡しできて、とても感激でした。
お客様も嬉しいと思いますが、売る側としてもこんなに嬉しいものなんですね!

◆大阪から来た二人組のお客様
ネット検索で、このブログにたどり着いて、わざわざ骨董市に来て下さいました。
あまりに嬉しい出来事で、感激で涙が出そう!!
私も大阪に住んでいた時、二人と同じように東京の雑貨屋さん巡りをしたことがあります。
その時の熱い気持ちと初心を、思い出しました。kaoさん、dleさん、ありがとう!

他のお客様にも、商品について教えて頂いたり、ご声援頂いたり。友人が駆けつけてくれたり。
初めて出店した時にお会いしたお客様から、
「みずたまさん、ずっと探していたのよ~」というお声をかけて頂いたり。
本当に嬉しいことばかりでした。
まだまだ未熟な店主ですが、これからもよろしくお願いします!!

※次回は4月20日(日)に出店する予定です。(場所は多分変わります)

| 「みずたま雑貨店」 お知らせ | 2008/03/18 | 11:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日3/16大江戸骨董市に出店します!

「みずたま雑貨店」は、明日3/16(日)大江戸骨董市に出店します!
店主chieが、いろんな場所で一目惚れした、古道具たちをお披露目します。
場所は有楽町駅から数えて6番目の真ん中の通り。(大江戸骨董市サイトはこちら)
皆様にお会いできるのを楽しみにしています!!

◆韓国の古いもの
  
韓国の古いスプーンと陶器製のお餅の型  どちらもオブジェに
  
100年前のはた織りの道具 カードたてに    100年前のお米をすくう道具。済州島のもの

◆ハンガリーの古いもの
  
えんぴつけずり                    カレンダー 壊れてるけどオブジェにいい
  
はかり?壊れてるけど見ているだけで嬉しい  石鹸の箱のよう。ハンガリーで買ったけどフランス製

◆チェコの古いもの
  
カップ。今は亡きチェコスロヴァキア製       リネンとコットンのクロス。イニシャル入り


◆他いろいろ
  
アメリカの1950年頃はかり         イギリスのマーマレード瓶
  
イギリスのほうろう 1950年頃       日本の昔の化粧品 ロゴが繊細

| 「みずたま雑貨店」 商品 | 2008/03/15 | 03:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国旅行記1 おすすめレストラン

昨夜、韓国ソウルより帰ってきました~。
美味しい韓国料理や、素敵な街並みを楽しんできました!
メインのアンティーク仕入れの方は。。 むずかしかった~!もっと勉強しなくちゃ・・
雰囲気で語れる雑貨と違い、骨董は勉強がとても必要だと痛感。
韓国の骨董の高麗、李朝。もっと勉強したいと思います。また韓国に行くぞ~!

今回嬉しいことが♪ 昨年のお正月にソウルに行った時、閉まっていたお店に行けました!
その時は旦那について行くだけで、場所など全然覚えていなかったのですね。
今回フラフラ歩いていたら、そのお店を偶然発見!一年越しのリベンジを果たしました!

  

ここは野菜料理が有名で、ベジタリアンにも人気があるとか。
野菜のビビンバを注文しました。ビビンバって具の下にご飯があると思ったら、ご飯は別。
韓国では、ウエルビーング(WELL BEING)という言葉が数年ほど前から流行していて
健康志向、スローライフというニュアンスみたいです。
日本でも、ロハスやスローライフが流行しているけど、世界的に同じ流れなのですね。
他でコッテリしたものや辛いものを食べていたので、素心で、胃をいたわることができました。

素心のある、「仁寺洞(インサドン)」あたりは、韓国の工芸品のお店や、伝統喫茶などがあり
歩いているだけで楽しい通りです。骨董屋さんもありますよ。
ショッピングモール「サムジーキル」やスターバックスもあり、ますます人気のスポットみたい。

  

★私のお友達、韓国通の美咲さんが運営する「旅行情報サイト」を紹介しますね!
現地に詳しい美咲さんがイチオシする、レストランやショップの情報が満載!
ぜひアクセスしてみてくださいね~ →→ 「All The Starting Points (ATSP)」

| 旅行記(韓国) | 2008/03/09 | 04:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国旅行記2 韓国の素敵な街並み 三清洞 北村

韓国の風景というと、安売りの市場とか、ハングルの看板のオンパレード、とか。
どちらかというと、ゴチャっとしたイメージでした。 皆さんもそうではないですか??

ちょっと今までの韓国のイメージとは違う、街並みがあります。
三清洞(サムチョンドン)、北村(プッチョン)という場所。
朝鮮時代の王宮があった場所の近くで、伝統家屋が残っており
それを利用したギャラリーやレストランなどが立ち並んでいます。
あ、冬ソナの舞台になった高校やユジンの家も近くにあります。今はそちらで有名なのかな?

以下、私が切り取った街の風景です。 ジャンクっぽいのとヨーロッパ感が漂ってますね。。。
好みって結構写真に出るのかも。感性があるとしたら、私のはこんな感じなのだと思います^^
韓国に行ったら買い物もいいけど、ぜひこの街並みを訪れてみてくださいね!!

  
路地に入っていくと、ハッとする場面に何度も出会います。迷ってみるのがオススメ。

  
↑(右)このシャビー感と、窓と床のタイルのグリーンがよくないですか?
→(左) 警備員用の安っぽい小屋だと思うけど。。なのにグレーのグラデーションがいい!





  こういう機械っぽいのも
  大好きです!








★私のお友達、韓国通の美咲さんが運営する「旅行情報サイト」がオススメ!
現地に、ネットワークのある彼女ならではの情報満載!!
話題の韓国コスメの情報もありますよ! →→ 「All The Starting Points (ATSP)」

| 旅行記(韓国) | 2008/03/09 | 04:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

