アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームページビルダー(なんと半額!) 買ってしまいました

ブログを始めて3ヶ月め。
もっと違うことやりたいなあ~、という欲求が。(飽き性?)
ブログ機能は賢くて、パソコン苦手な私でも なんとかやっていけているのですが
もうちょっと、挑戦したくなりました。

『次はホームページかな!? でも オソレヲヲイ!!』

吉祥寺のラオックスに行くと、
なんと「ホームページビルダー11」が半額ではありませんか!(限定20万本)
14800円が、7400円。(ラオックスだと6660円)
「これは、買い時!?」ということで お買い上げです。

ホームページ初心者の方で 便乗したい方は、お店に急げ!ですよ♪
(アマゾンでも、まだ半額のが売ってます↓)

IBM ホームページ・ビルダー11 通常版 ガイドブック付き (半額キャンペーン版) IBM ホームページ・ビルダー11 通常版 ガイドブック付き (半額キャンペーン版)
Windows (2007/03/15)
ソースネクスト
この商品の詳細を見る

ブログを書きながら、ホームページ作りも始めてみますね。
パソコン苦手者が、どこまでできるか?
悪戦苦闘ぶりも報告できたらと思ってますっっ
しかし、いつ頃お披露目できるんでしょーか。

| アンティーク店主日記 | 2007/06/12 | 21:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国のおすすめ本、あります!

今日もハングル講座に行ってきました。
毎週金曜夜、今日で3回目!

しかしまあ、仕事帰りに勉強するって
眠いですね~。今日も睡魔と闘っていました。
ハングルは手強く、ちょっとした脳トレ。
普段使わない脳つかってるな~、と実感します(笑)

さて、最近読んでるのはこんな本。

20070605155508.jpg

「Suッkara」(スッカラ)という韓国の情報雑誌。 (日本の雑誌ですよ~)
若い女性向けの情報誌かな。いい雑誌見つけました!
内容はナチュラルなかんじで
「天然生活」とか「クーネル」にも通じる、ゆるい系。

発売中の7月号の特集は 「マニアックなソウルで過ごす休日」
編集部が独自で探した、ビューティ・グルメ・ショッピング情報が満載。

ふつうの女性雑誌みたいに、軽やかに読めるので
韓国ビギナーの方にはおすすめです。
韓流はないですよ~。「暮らし」のことが中心。
ちなみに、スッカラとは、韓国語でスプーンの意味なんですって。

もう一冊は、私だけのマニアック本。
神田神保町の、美術・骨董専門の古本屋さんで買った
「韓国の手仕事」
韓国で、今も手仕事で作られている 道具について書かれた本です。
この店でないと、こんな本 絶対見つけられないっっ。

今、骨董を勉強していて、そこで「民藝」の話を習ったんです。
それがとても面白い。「民具」とか「手仕事」がマイブームです。
(柳宗悦の「民藝運動」って、どっかできいたことありませんか?)
そしてタイトルに「韓国」がつくなら即買い!でしょ(笑)

最近、今まで知らなかったものに、出会っている感じ。
「これが好き」と思っていると、いろいろ目に入ってくるんですね。
けっこう私のアンテナはききます!(笑)
この特技?をいかして
これからも、好奇心旺盛でいたいな~と思います。

★「SuッKara」[WEB]

| アンティーク店主日記 | 2007/06/08 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下北沢 雑貨とアンティークのお店 『FUCHISO』

下北沢って、若者が多くてニギヤカで、ホッとできる場所がなくて苦手!
と嘆く貴方は、同世代かも(笑)

下北にもね。とっておきのお店があります。
雑貨とアンティークのお店
「FUCHISO」(風知草・フウチソウ)さん。
昭和12年に下宿として建てられた「露崎館」という
レトロな建物の2階にあります。(「露崎館」も必見です!)

古いものと新しいものとが、調和した空間。
オーナーさんのセンスで 選ばれた雑貨たち。
ひとつひとつに 愛情がこもっているのが伝わります。
内装はご主人様の手作りです。

DSC03673.jpg

DSC03677.jpg DSC03675.jpg

(左)モロッコのはきもの バブーシュ。
職人さん達がひとつひとつ、羊の革で手作りしています。
(右)オリジナルのコットンバッグ。
お店のイメージぴったりの、やさしい風合いのバッグです。
お買い物の時、エコバッグとして使ったらかなりオシャレ。

20070602211607.jpg

食器は、日本のもの、李朝(韓国)のもの、お国や時代はさまざま。
アンティークを購入したいけど、難しいな~ と思ったことはありませんか?
FUCHISOさんでは、20~30歳代の方が
生活にセンスよく取り入れられる、アンティークを取り扱っています。
アンティークの器には、新しいものにはない
質感とやわらかさがあります。

20070602211858.jpg

オーナーさん手作りのバッグも必見。
革や麻といった素材、外国のめずらしい布。
例えば、インドネシアの樹皮でできた布、アフリカの藍絞り染布、
中国の民族の布、それから、昭和初期の古布。
個性ある素材を、ナチュラルでシックなバッグに仕上げています。
(バッグをもっと見たい方は こちら→

雑貨の魅力もさることながら
ふんわり砂糖菓子 みたいな雰囲気の
オーナーさんとお話をしていると、とても心が和みます。
そうそう。先日、韓国の木箱を購入したのも、このお店です。

お隣には、これまた和むカフェ、
「ミケネコ舎」さんがあります。
雑貨を楽しんだ後は、おいしいコーヒー&ケーキをどうぞ。

FUCHISO  [WEB]
住所:東京都世田谷区代沢5-32-14露崎館2階
Tel/Fax:03-3795-7557
営業時間:pm1:00~pm7:00
定休日:月曜日+その他 不定期(サイトのカレンダー参照)

| おすすめショップ | 2007/06/02 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

