アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国旅行4 古い街角を味わう

旅に出る時 気にすること、第一位。
「骨董や、かわいい雑貨を買えるかどうか」


そして、私にとっては二番目であり、
ミヤタ家にとって最大の関心事は、「ステキな街角に出会えるかどうか」


これが満たされると、ずっと 食卓で語り継がれる「旅の思い出」になります。


中国・福建省 厦門(アモイ)はどうだったか。 『建築好き夫婦』にとって、宝の街でした。







有名な寺院や、歴史的価値のある建造物より
一般の人が生活している 家を見るのが好きです。


はがれおちた壁、色あせたドア。
見かけのわりに よく働く電気メーターや、からみ合う電線。 さびついた水道管。
普段日本で見るより、ずっと性能の悪そうなそれらに
カメラを向けずにはいられません。
(そして現地の人から怪しまれるハメになる)


なぜ 普通のものが、外国だとステキに見えてしまうのか、
いつも旅に出るたび、不思議に思います。
現地の人は、奇をてらっているわけでもなく あくまで自然体。
日本なら 「もう少し、コギレイにしたら」 と
隣の人に怒られてしまいそうなものです。


一応私の中では、答えがあります。


一つめは、古いこと。
もっと丁寧に言うと、「古くても味わいの出る素材」だけをつかっていること。
昔はそんな材料しかなく、単純に手に入るものだけでモノを作っていた。

そして二つめは、「シンプル」であること。
日本人が好きな「オシャレ」という意味の「シンプル」ではなく
単に 「お金がかかっていない」、「技術が未熟」、「単純なつくり」、という意味。


結局、「単純」であることが、何よりも美しいのかもしれない。
単純な材料で、単純な方法でつくる。(といっても、すごい知恵が含まれています!)
昔は、単純なものしか作れなかった。
だから、昔の道具がステキに見えるし、欲しいと思う人がいるのだと思います。


まあ外国に来て そんな写真を撮っているのは、ウチの家だけかもしれませんが・・。
夫婦 同じ嗜好であることが、本当にありがたいと思っています。 謝謝!


■週末の3/29(日)は、オトノハ朝市に出店します。 10:00~12:00  阿佐ヶ谷下車
 小さいステキなお店が出店します。詳しくはサイトをご覧くださいね。
http://otonoha.info/asaichi.html

| 旅行記(中国) | 2009/03/27 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国旅行3

中国の村では、
ごく普通に、にわとりが 放し飼いにされています。


こんな、のどかな風景。
めったに ないような気がして(普通ないですよね!?)、シャッターを押しました。







縁日で見る ヒヨコより、かなりワイルド。

「縁日でしか、ヒヨコを見たことがない自分の人生」に、
ちょっとギモンを抱きつつ
(中国に来ると、今の暮らしにギモンをもつことが多いのです)
初めて見る野生?のヒヨコに、やっぱり胸がキュンと高なる。
ヒヨコは、どこで見てもやっぱりかわいい。







急に走り出すにわとり親子!
カメラをズームにして、あわてて追いかける私。
そして、その先にあるのは






やっぱり、ごはんの時間でした。


こんな風景で育つマルコメ君、きっと大らかに育つに違いない。


対して、バーチャルなゲームや携帯電話に興じる、日本のコドモタチ。
どっちが 幸福なんだろう?
海外に出ると、いろんな人生や価値観に正面衝突するから
世話焼きおばさんにみたいに、心配したりする。


結局、正解なんてものはなく、
その土地でおのおのが 力強く生きていけばいいと思う。

個人的には、ヒヨコに囲まれて育ちたかったなあと、思ってしまうのですけども。


■週末の3/29(日)は、オトノハ朝市に出店します。 10:00~12:00  阿佐ヶ谷下車
 小さいステキなお店が出店します。詳しくはサイトをご覧くださいね。
http://otonoha.info/asaichi.html

| 旅行記(中国) | 2009/03/26 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国旅行2

しばらく、中国で出会った風景をご紹介したいなと思っています。
450枚ほど撮った写真の中で、お気に入りのものを載せますね。


ある農村の昼下がり。






「自然色」しかない風景の中で、
プラスチックの鮮やかな「色」が、やけに印象的でした。







■週末の3/29(日)は、オトノハ朝市に出店します。 10:00~12:00  阿佐ヶ谷下車
 小さいステキなお店が出店します。詳しくはサイトをご覧くださいね。http://otonoha.info/asaichi.html

| 旅行記(中国) | 2009/03/25 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国へ行っていました


土楼の博物館に展示されていた、ホウロウの道具


お久しぶりです。
3/20~23の4日間、中国の南、厦門(アモイ)という都市に旅行に行っていました。

これまで勝手に頭の中につくっていた、「中国」という国のマイナス的なイメージ。
それがあっさりとくつがえされるような ステキな街でした!

日本へ帰る当日の朝、ホテルのベッドで目覚めたら
「成田空港に、飛行機着陸失敗」(しかも中国からの飛行機)の映像が!
とてもびっくりしましたが、昨日の夜、無事帰国いたしました。


取り急ぎ、無事帰国のご連絡でした。
あっというまに、週末は「オトノハ朝市」です。春が近づいてきましたね~

ところでWBC優勝、ホントによかった!!
10回表のイチローのセンター前ヒットにしびれて、涙いたしました~

| 旅行記(中国) | 2009/03/24 | 16:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

