アンティークと雑貨と骨董市日和

旅する骨董屋 「みずたま雑貨店」の日記。 アンティークと雑貨とブロカント(古道具)に囲まれた生活~大江戸骨董市に出店しています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --/--/-- | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オトノハ朝市




右サイドバーの「お知らせ」の所に、先日書き加えた
「オトノハ」という文字について。


初めてきいた時から、耳に心地よく響き、カナ使いが 見た目にもかわいい。
きっと、ステキな意味がこめられているのだと思う。
(今度、オトノハの奥様に 名前の由来をきいてみよう!)

中央線の阿佐ヶ谷駅を降りて、南口の商店街をトコトコ歩いていくと、
そのかわいい音色の、「オトノハ」がありました。

「オトノハ」は、中華の技法をベースに、季節の野菜や魚などをアレンジした
ごはんとお酒のお店です。お若いご夫婦が腕をふるっておられます。





ね、乙女の香りがしてくるお店でしょう?
ここで毎月最終日曜日に開催されている、「オトノハ朝市」
なんと、「みずたま雑貨店」にお声がかかりました。
オトノハの奥様が、「日々刻々」の展示会にお越しくださったのがきっかけです。

この小さい市には、乙女が泣いて喜ぶ?かわいいお店がいっぱい。

中国茶の、奥泉富士子さん、暮らしの器や道具の「シマシマヤトーキョー」さん、
焼き菓子の「dans la nature」さん、「ポチコロベーグル」さん、そして「オトノハ」さん。

さらに、今月 3/29(日)のゲストには、(月ごとにゲストが変わります)
鳥まんじゅうの「こもまめ」さん、コロッケの「コロスケ」さんが出店されます。
それから、乙女的骨董「みずたま雑貨店」
小さな朝市の空間になじむ、かわいい骨董をお持ちしたいと思っています。

エコバックを持って、ぜひぜひお越しくださいませ。
食べ物はすぐなくなるそうなので、早めに来られるのがベストかも!



■オトノハ朝市 3/29(日) 10:00~12:00
http://otonoha.info/asaichi.html

■オトノハ http://otonoha.info/
杉並区阿佐ヶ谷南1-14-12  03-5378-3531
月休(祝日の場合は営業。翌火が休み)
昼営業:火~金 12:00~14:00(LO) 夜営業:18:00~22:30(LO)

| ステキな 【イベント情報】 | 2009/03/05 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント情報】東京で種をまく 行ってきました

世田谷区・経堂「ロバロバカフェ」で開催中のイベント、
「東京で種をまく」(2/28~3/4開催)に行ってきました♪



ロバロバカフェのファサード。 いつ見てもかっこいい!


「東京で種をまく」
タイトルの通り、「種」をテーマにしたイベント。
主宰の手紙社が提案していきたい柱の一つが、「農的暮らしを楽しもう!」というもの。
野菜を育てる生活というのは、毎日の暮らしに素晴らしい充実感を与えてくれる。
たとえ畑がなくてもお庭がなくても、「どこでも種はまけるのだ」というメッセージです。









「種の量り売り」のコーナー。
いろんな種、いろんなかたち。小さいの大きいの。見ているだけで楽しい!





私は、上の写真の九条ネギとルッコラの種を買いました。
ネギって料理に使えて便利だし~。
ルッコラは普段買わないので、庭にあったら嬉しいなと思って。
プランターで育ててみるつもりですが、私にもできるかしら・・・(ドキドキ)





そして、私が一番楽しみにしていた、「ばばじごはん」の種ランチ。
このイベントのために、広島県から駆けつけてくれたのだそう。

評判名高い「煮卵」、頂きました!もうとろとろ、とろけそう^^
想像以上に、「呑んべいが好きそうな」味でしたよ!
この煮卵と同じ味が家庭でも楽しめる、「煮卵のもと」も購入してきました。
またそれは、実験してからご紹介しようと思います!


イベントは、3/4まで続きます。

| ステキな 【イベント情報】 | 2009/03/01 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【イベント情報】 東京で種をまく。 ~ 経堂

今日は寒い1日でしたね~
寒すぎて、お出かけの予定をやめて、家にいました。
(・・・が、家でこごえていました~~)

雪ふって、地かたまる。
明日は、こんなステキなイベントに出かけようと思っています!!



       手紙社さんのサイトからお借りしました


東京で種をまく。
2009/2/28.sat ~ 3/4.wed at  ROBA ROBA cafe

ほんの小さなスペースがあれば
種はまけるのです。

☆詳細はこちら☆




「東京で種をまく。」 このイベントの主宰は、
もみじ市でいつもお世話になっている「手紙社」さん。

初めてきいた時、世の中の空気を読んだ
ステキなタイトルだな、と思った。

そして、イベントの詳細がだんだん明らかになってくると、
これは、手紙社にしかできない芸当だと思った。

土の中にまだ埋もれている、
とても小さくて、頼りなくて、無限の可能性を秘めた原石。
それをひとつひとつ見つけて、集めて編む仕事 [編集]。
これは誰にでもできるようで、その人にしかできない仕事だと思う。

こうした才能に長けている人がいるからこそ
まだ地中に埋もれている種に、水や太陽の光が届くのだろう。

編集者って おっとさん、おっかさんみたいだー。


さてさて、雨もやんだことだし。
明日は、ずっと楽しみにしていた「ばばじごはん」の種カフェに参ります!


手紙社さんが、みずたま雑貨店のことを書いてくれました
  ・「日々刻々」DM紹介
  ・「日々刻々」に来てくださった記事
  ・みずたま雑貨店の連載 「小さな雑貨店ができるまで」

| ステキな 【イベント情報】 | 2009/02/27 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

